中国人仲介業者の悪事 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

日本では、中国人が営む不動産仲介会社が、日本にいる中国人を騙しています。中には宅建免許のない会社も多々あります。


私の友人Aは上海人で日本にいます。

ある中国人の仲介会社B社の仲介で、CというビルをDさんという中国人から賃貸しました。


ところが最近、CビルのオーナーであるEさんから友人Aに連絡がありました。

どうやらEさんはDさんに賃貸しましたが、転貸は認めておらず、Dさんが B社と結託して、転貸の同意がないにもかかわらず、勝手に友人Aに転貸していました。


民法上では、Aが善意の第三者なら困ることになるのはB社とDさんです。B社は行政処分あると思います。