SNSで華やかな生活アピールはほとんど詐欺? | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

先日、ある意味有名な会社オーナーと会食しました。

彼は昔エンタメの会社をやっていまして、有名なタレントを抱え、めちゃくちゃ儲かっていました。
自宅に1億円の束が無造作にいくつかあったりしていました。

そして脱税で逮捕され起訴されました。
執行猶予付きの判決がでまして、執行猶予が過ぎました。

そんな彼が言っていたのですが、SNSで煌びやかな生活をアピールしている人は、実態は真逆で、意図があってキラキラを演出しています。
その意図のほとんどが詐欺を含む自分の成功アピールによって、他人から金を集めることを目的としています。

本当のお金持ちは、絶対にそんなキラキラ生活をSNSにアップすることはありません。なぜなら税務署や取引先もそれらをみていまして、アップして良いことは一つもなく、デメリットしかありません。

彼が言っていたのは、諸事情あってシンガポールにいった◯◯翼も人の高級車をさも自分のものであるかのような演出をしていて、昔からトラブルが絶えないそうです。