だから不動産ブローカー案件はヤバい | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

もうリリースされていますが、ホテルのWBF(ホワイトベアーファミリー)が今年の6月に民事再生に入りました。

https://www.kankokeizai.com/【速報】ホワイトベアーファミリーが倒産%E3%80%80負債35/

M&Aアドバイザーの業界は狭いので、スポンサーの星野リゾートと金融機関含むステークホルダーとどんな話をしているのか、漏れ聞こえてきます。


そんな中、民再中のWBFのホテルの売り案件が不動産ブローカーの中で出回っています。同じ日に違うブローカーから3回来ました(笑)

しかもブローカーによって譲渡金額が異なります。
『あー、このパターンね。ブローカーが自分で勝手に自分の利益を乗せている』、とすぐ分かりました。しかも肝心のWBFと握れていないと思いますので、まったく意味のない金額が一人歩きしています。

こちらは買主候補がいますが、絶対後々トラブルのが目に見えていますので、触らないようにしています。