金を払わない人はドラマ半沢直樹が好き | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

最近、友人が原告で訴訟をやっています。

被告は、シンプルに言うと金を借りていたり、未払金があるにもかかわらず、支払わないで逃げようとする輩です。

訴訟をやっていますので、被告からもらう陳述書を私も観るのですが、笑ってしまいます。

それぞれ違う被告ですが、なぜか同じ内容が書いてあります。

被告の陳述書に記載してあるのは、自分は原告に支払う必要がない、原告が『やるならやり返す、倍返しだ』、と。それを裁判所に提出するものだから裁判官の心証も悪いですし、その陳述書を観て笑ってしまいました。

完全にドラマ半沢直樹のセリフのパクリですが、唯一違うのは、被告は正義の味方でもなんでもなく、単に金の支払から逃げているだけの人ですが。