5億円の投資が5倍に | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

お世話になっている証券会社の役員からある会社のオーナー社長Aさんを紹介してもらいました。

 

Aさんは、野村証券の出身でして、証券時代はプライベートバンカー的な仕事をされていました。いまはその部署はもうないそうです。

具体的には、(誰もが知る日本の)著名な経営者数名を担当していまして、その著名な経営者にひたすらくっついてビジネスの種を見つけ、証券でサービスを提案する、というものです。

 

その後、Aさんは野村証券を退職され、自分で資金調達を行い、自分で投資をされています。

 

いまはある上場会社B社の筆頭株主ですが、投資するまで2年ほどB社の大株主や経営陣と毎日のように会社をどうしたらよくなるか議論をしていました。そしてその後増資を引き受けることになりました。

投資した当時は5億円ほどの投資でしたが、いまでは時価総額が5倍近くになりました。

 

よくハンズオン投資というのを聞きますが、本当の意味でのハンズオンをやられている数少ない投資家ではないでしょうか。