ラーメン研究 市ヶ谷大塚屋 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

市ヶ谷の大塚屋というラーメン屋さんに行きました。


法政大学の近くで学生が多く、いつも並んでいる有名なラーメン屋さんです。

仕事柄、ラーメンを研究していますが、私の想像を超えるラーメンでした。

市ヶ谷の味噌ラーメンは、みな写真のようにスープが赤くドロっとしているのでしょうか?市ヶ谷にあるあの味噌ラーメンの有名店表裏も似たような感じでした。

大塚屋は、メニューが味噌ラーメン一つのみという面白いラーメン屋さんです。場所は駅から遠いし、店内も狭くて7席しかありません。なぜあんなに流行っているのか、はてなです。

個人的には、このタイプの味噌ラーメンはあまり好きではありません。
ただ、商業的に成功しているので、私の味覚が狂っているのか、商業的に成功していることと私が好きなラーメンであることとは関係ないようです。