トヨタ自動車の同期と | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

東京ビッグサイトで東京モーターショーが開催されています。

 

トヨタ自動車時代の同期も豊田市からモーターショーに視察に来られています。当時、本社で事業企画部門に在籍していましたが、そのときの同期がモーターショーのあと、訪問してくださいました。

 

私が退職後も時々お会いしていましたが、約5-6年ぶりに再会しましたが、お互い体つきがとてもふくよかになり、笑えました。

 

同期はいまアフリカのある事業体の管理の仕事に就いているそうです。まだ部署が異動になったばかりだそうで、いまだにアフリカに出張したことがないそうです。仕事の機会がないと、アフリカに出張や旅行することはなかなかないと思いますので、羨ましいです。

 

ほかの同期もまだトヨタ自動車で頑張っているそうで良かったです。

 

ちなみにトヨタ自動車のボーナスは、私が退職した年がピークでその後少しずつ下がっているそうです。