金融庁が仮想通貨の取引に関し注意喚起 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

ICOによる資金調達が流行っていますが、金融庁が注意喚起を行っています。


仮想通貨が下落するリスクは、投資家なら当然覚悟があると思います。株式もそうですので。

特にまずいのは、プロジェクトが詐欺であることです。

最近、ICOで資金調達したい、という相談があり、後学のため業界のいろいろな方と話したり、いわゆるホワイトペーパーを読んだりしています。

法的に未整備もあるのでしょうが、プロジェクトの中にはどうも胡散臭いものが多いです。ホワイトペーパーの中味がない、と言いますか。

これまでにも典型的な投資詐欺として、元本保証の月利3〜4%というような詐欺が横行していましたが、私の想像ではその詐欺をやっていた人たちが今度はICOを利用しているケースが多いのでは、と思います。