ハワイやニューヨークの不動産は回らない? | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

先日、都内で大手不動産AM会社の社長を訪問しました。AUMは、ピークで3500億円、平均でも1400億円ありましたが、そのAM会社を売却されました。

いまは個人でハワイやニューヨークの不動産を購入されていますが、ご本人曰く投資としてはキャピタルゲインの期待以外はまったくうまみがないそうです。

ハワイもニューヨークもグロスで2%ちょっとの利回りしかありません。自己資金をだいぶ出さないと借入だけでは返済も足りません。グロス2%ですが、アメリカの国債はそれくらい利率がありますので、リスクフリーレイトも2%ちょっとです。不動産投資というリスクテイクの割にはリターンがない、と言っていました。