美容外科は衰退? | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

先日、都内の著名な美容皮膚クリニックを訪問致しました。

対応してくださった理事は、元投資銀行出身の方でした。

 

私には縁遠い業界でしたが、いろいろと貴重な意見を伺うことができました。

 

最近の美容業界ですが、メスを使わないことが主流だそうです。

メスを使えば、それだけ訴訟リスクが増えますし、そもそもメスを使わないでも最近の技術進歩により同じ効果が得られるそうです。

そのため美容外科は、今後は衰退していく、とおっしゃっていました。

 

また、幹細胞治療についても教えてくださいました。

この治療は中国でも韓国でも基本的には禁止されているそうです。

 

幹細胞治療は、大きく分けて3つあるそうです。

①臍帯血

 こちらが一番効果が高いのですが、倫理的な問題があるそうで普及していないそうです。

➁歯髄

③脂肪

 

そのクリニックでは歯髄を使っています。

お金があれば、自分の子供の乳歯をバンクに預け、将来病気やケガの際に利用できます。しかも本人だけではなく、家族も利用できるそうです。