久しぶりの上海出張 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

今日から3日間上海に出張します。

中国は久しぶりです。


一時上海に駐在していましたが、2006年末に帰国しまして、それからは出張ベースでちょくちょく行っていました。

しかし最近はご無沙汰でしたので、楽しみです。


朝一番の成田空港発の飛行機です。

初めて知ったのですが、成田空港第一ターミナルのイミグレは朝7時半から開くのですね。7時過ぎにはチェックインが終わりましたので、待ってしまいました。


先程、イミグレを通過し、いまはユナイテッドのラウンジで作業をしています。


ちなみにユナイテッドのラウンジは朝7時半にオープンし、大韓航空のラウンジは朝8時にオープンします。2つのラウンジを比べた場合、大韓航空のラウンジのほうが食べ物が充実していますが、少しオープンが遅いので、今回はユナイテッドにしました。