賃貸マンションを | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

最近、日本に半分くらい住んでいますが、一時的に神奈川県の西のほうにおります。


さすがに都心に出るのが不便ですので、1週間ほど前から都内で賃貸マンションを探しています。


4月になりますと人事異動や就職などの関係で人の流出入が盛んになります。つまり2月中ごろから3月までが引っ越しのピークです。そうなりますと、価格の交渉などが困難になります。


ということでその前に決めてしまおうと考えていました。


しょせん賃貸ですので、あまりコストをかけるのもバカバカしいと考えています。「その賃料を払い続けるなら(その資金で)マンションを所有できる」という議論が以前からあります。


というわけで予算の制約がある中で賃貸マンションを探していました。

予算が厳しすぎたせいか、かなり古いか、狭いか、近所によくない施設があるか、などなど不便がありました。


白金台、目黒、四谷でも探していましたが、さすがにだめでした(笑)。


それでも足を使って情報を集めるとどうにか希望するところが出てきました。ほとんど希望に合致するところがありませんので、すぐ申込をしました。一応、管理会社で審査がありますが、たぶん大丈夫でしょう。


というわけで近々都内に引っ越しします。

そのほうが成田空港に出るにも便利です。