サイゼリア | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

久しぶりに日本のサイゼリアに入りました。


昔、国分寺に住んでた際、良く利用していましたが、店内で勉強をしていると、注意されたものです。


さて、サイゼリアは中国にも進出 しています。

私が上海に駐在していた時は、何度か天鈅橋路に行っていました。

ここは上海でも最もにぎやかなエリアにあります。


昼間は30人ほどの行列がいつもできていました。

夕方頃でも列がありましたので、店内は深夜を除いていつも満席でした。


上海は所得が年々上がっており、イタリアン=高級という考えがあります。

サイゼリアは、ピザを7元程度で提供するなど、高級品を安く食べられる、というイメージを上海っ子に持ってもらうことに成功しました。


私が感じるのは、サイゼリアの競争の強さは、商品と価格です。

それ以外にサービスが良いとか、特に何かが優れていると思うことはありません。


それでもあの店舗の繁盛振りを見ると、「こういう店をやりたいな」と思ったものです。