勝っている時はいいのですが、負けている時には手元の作業も遅くなる(-_-;)

栗をほじほじしながら大谷君の応援をしていました(昨日の話)。

なかなかはかどりませんよ。

個数も多いしね(本当はドジャースが負けているからです)。

 

野菜は先に茹でています(コンソメで煮ている)

 

昨日は栗の入ったスープを作りました。

ジャガイモの量が多過ぎましたので次回は改善します。

 

今回は栗と、ジャガイモ、キャベツ、人参、玉ねぎの野菜を入れました。

夫にはジャガイモも栗も栄養があるし、御飯は止めてビールにしなさいと提案して、ビールを2本出しました。

いやぁ~~これが果たしてよいのか?悪いのか?解りませんが、せっかく作ったのでスープを沢山飲んで欲しかったのです、それでビールで釣りました。

 

私の夕食は残り物が沢山あった関係で、スープは今朝のご飯にしました。

(パンは、ベーカリー白川さんの葡萄パンです、超久しぶりに前を通ったので買いました)

 

今朝は早朝から山本君が投げるので、朝から沢山食べて、気合を入れて応援しましたが、残念でした。

打ち込まれたわ。

(チームが勝てればそれでいい場合もあります、おおいにあります、気分は最高です、次に繋がるから(^▽^)/)

 

しかし、朝からよく食べますよ。

でね、椅子に座っていると眠くなりますから、外の掃除に時間を掛けて、いつものボランティア掃除+他の所も掃除をしてきました。

 

落ち葉が多くて、高齢の方は大変です。

私は山本君が撃ち込まれたので、掃除をして頭の中をすっきりさせたい(;^ω^)いやなことに対してリフレッシュするには掃除が一番いいですよ。

まぁ、打ち込まれても負け投手にはならなかったし(大谷君のお陰です)。

 

願い事の成就の為に掃除をするのはナンセンス。

(かってがよすぎます)

 

いやな気分を吹き飛ばすのには最高の行い。

(掃除をする、その場所が綺麗になる、それを見ることで気分も良くなる、それでいやな気分も消える)

 

昔から夫婦喧嘩をすると(表向き喧嘩にはなりません)気分を晴らすのに台所の掃除を始めていました。

普段通りに片付けた後に、丁寧に掃除を始めても夫は不思議に思わないし、私は内心(気分が悪いのですが、その内消えます)穏やかでない感情を無心に掃除をする事で無に戻していました。

 

口をきかないとか、反論をして怒るとか、まぁ~色々若い頃にはやっていましたが、結局自分が一番楽な方?あとあと気持ちが楽になるのはどういうことか考えてね、喧嘩になっても喧嘩ではない状態にするのが一番に思えました。

これは私が気分を害した時の対処法です。

 

夫が気分を悪くして怒り出した時には、夫の怒りが収まるのをまち、私が謝ります(理由なんてもうどうでも良くてね)ひたすら謝ります💦

(それが出来る自分を心で褒めながら(´艸`*)謝り続けますよ、夫の機嫌が良くなるまで)

 

夫婦喧嘩をした事がない知人夫婦もいます。

よくケンカをする私達が不思議だったと思うわ💦

まぁ~こればかりは「夫婦はこうあるべきです」なんて定義にはめられない話ですからね。

どんな形であれ、その夫婦が良ければ(殴り合いでも良し?)それでいいのだと思います。

 

私の場合、気分が悪い時には掃除をするに限る。

悲しい気分の時にはなにも出来ずに寝込みますけどね。

 

自分とうまく折り合いを付けながら日々を暮らしています。

野球に負けたぐらいでそんなに落ち込むか?と周りは言いますが、はい落ち込みます!と即答が出来ますよ。

でも次の日もあるので、気分を切り替えます。

(もちつけ~もちつけ~~なんとかなる(^▽^)/

 

この季節、野球は追い込みに入っていますから。

まじ、大変ですよ、毎日の気分の維持が(;^ω^)

 

 

さぁ~~阪神のデーゲームに向けて、今のうちにやれることを済ませますよ。