ハンバーグは得意料理の一つです。

 

結婚したての頃は昭和のインフレ時代でした。

牛肉のステーキなど今のように食べる事も出来ない位、高価な料理でしたよ。

でも、ハンバーグは食べれた。

 

牛肉100%のミンチで作るハンバーグが新婚時代からの洋食料理の一番でした。

ステーキ皿は義父がお店時代に使っていた器です。

ステーキの代わりがハンバーグだと思っていた頃は、合い挽きミンチを使う事は無かったです。

我ながら、美味しそうに思う(味を思い出しています)。

息子も生まれ、ハンバーグは合いびきミンチの方が柔らかく仕上がるから美味しいとママさん仲間から聞いて、合い挽きミンチのハンバーグも作るようになりました。

見た目にやや白いのは合い挽きミンチに豆腐を入れるようになったからです。

 

こちらは合い挽き肉だけで、煮込んだハンバーグです、冬場は煮込みが多くなります。

 

さて、昨夜のハンバーグですが。

 

最近ではハンバーグと言えば豆腐を入れます、もうそれが定番になりました。

一番の理由は夫の病気の事を考えてです。

味があっさりしているのが利点です、柔らかさも加わるし、油や脂の多く肉が多い料理は胃のない夫には負担です。

 

見た目には普通の固さに見えるかもしれませんが、食べれば豆腐が入っている分柔らかいです。

私も油や脂に気を付けないといけない年齢ですから、豆腐入りハンバーグは好きです。

 

外食で食べる料理でも、家で美味しく作れる品は沢山あります。

健康の事を頭に置いて、家食を選んでいる?ではなく、もう病気になっちゃった(;^ω^)それに至るまでは好きなだけ外食をしていましたぁ~~状態からの現在の家食なので、読者の皆様へのアピールなどではなく、我が家の食の記録記事です。

 

健康食は、年齢や家族環境や個人の嗜好も加わり、一概には「こうだ!」と言い難い話です。

まだFXのトレードの方が、損切が出来ないのであればこの世界には入らない方がいいですよ!と断言しますからね。

 

料理には、断言などあり得ない(⌒∇⌒)

美味しいと思う料理をお楽しみください。

 

さぁ~~いよいよ大型の台風が来ますよ。

これから最後の買い出しに行き、もしもに備えます。

 

皆々様もお気をつけてください。