先日の家計簿の記事の中の一部です。

 

**********

封筒の表には期間と支払いの予定額と実際に支払った日付と金額を書いています。

*今月の寄付、援助代(先の5月の記事の中で予算は2万円と書いてありましたので公開します

お金の用途は、一般の寄付であり、災害時の義援金であり、ネットでの買い物用のお金にも使います。

 

*今月の公共料金代

ネット通信費、家電話、携帯電話(2台)ガス、電気の5項目は全て寄せて契約をしているので割引があります、封筒から専用の口座に入れます。(3+1万円いつも入金しています

 

参考資料(8月分使用で、9/10請求分です)

電気量が次回は跳ね上がると思います、毎年そうですから。

 

公開したのは、おそらくこれが今年の一番少ない料金に思ったからです。

(年間を通して口座への入金額は4万です、そこから携帯にも振り込みますが、それは残高と相談してです)

 

ガス台は次も同じぐらいに安いと思います。

(煮込み料理が夏場は少ない、それと夏場はお風呂を沸かしません、シャワーだけです、しかも1日に2~3回は使う私は水シャワーです)

これは節約のためではなく、私が夏は暑いもの(;^ω^)そんな意識で暮らしていますから、暑い部屋にいますので、体温を下げる為に水のシャワーに入る、まじで、こんな生活を沢山稼いでいた頃から続けています、早い話が昔からそうです。

 

冷房で体を冷やすのが心地よいと感じる時には使いますが、家事をしている時など廊下は暑いです、そして各部屋は寒い?これがいやでね、起きてから朝の用事をすべて終えるまで動きますので、部屋の冷房は要りません。

 

全部用事が終わり、水シャワーで体温を下げてからクーラーの部屋で休む。

このパターンなので、急に15時ごろ買い物に出ても倒れたりしません、35度の暑さに身体が慣れていますので。

 

災害大国の日本、もし明日花折れ断層が動いて我が家は全壊して、避難所に行くことになれば?

直ぐに環境の良い空間があるとは限りません。

家に居ても、自然に近い生活(;^ω^)それがいざと言う時には身体に優しい気がしてね。

 

夫も冷房は嫌いますが、彼は身体が弱っていますから、この暑さにはついていけませんので私が勝手に彼の部屋のクーラーを点けています(本人の操作はなしでタイマーで切れる)。

 

年齢も重ねてきたし、昨年よりはクーラーの効いた部屋にいる時間は増えています。

てか、昨年は真夏にセカンドハウスへの往復で1日に6kも歩いていたので、クーラーの部屋で休む暇もなかったわけです。

で体調も悪くした、まぁ当たり前の事ですわ。

 

今年は大丈夫?

動きやすい早い時間に動いて、11時台の大谷君はクーラーの部屋で横になり応援してますからね。

 

さて話を元に戻して💦

(公共料金①電気、電話、携帯電話2台、ブロバイダー、ガス)と携帯で使うお金(買い物)を1つの口座に毎月定額入れて置く、引き落としは多い時も少ない時もありますが、小銭は増えていきます。

 

(公共料金②水道、社会保険代)は夫口座なので記録は通帳だけです。

 

息子から今月のガス料金の事で聞かれました。

(彼の家は増えていたのかな?)

 

国の援助が無くなり・・・・と、目に付いた増額の支払いがあるのかも?ね。

 

私の付けている家計簿(公共料金①の明細)を送りました。

公共料金①の契約を一つにまとめているので割引があります、国の援助とは別の割引が今も継続中なのでそれで安いのかもしれないし、実際使わない電気代も他のお家からしたらあるかも?息子には家で料理をするからガス代金は高いと思われたのか?

 

お風呂を沸かすか、シャワーだけか?でも違うと思うし。

夏場のお湯のシャワーなんて拷問に思える私は(;^ω^)夜でも水シャワーです。

 

兎に角明細を見せて、参考にしてもらえば納得すると思いました。

 

料理に使うのガス代金なんてしれているといつも思っています。

美味しい外食ならいいですが、そうでもない場合、そのお金で家で美味しい物を食べる方がいいわ~~と思ってしまいます。

 

ペットボトルのお茶がチラシに98円ぐらいで載っていました。

お家で麦茶を沸かせばいいのになぁ。

 

98円のお茶が安い?

でも飲み終わればペットボトルがゴミになります。

京都市はごみ袋を買わないといけないので、捨てる物にお金を掛ける事になります

 

捨てる物、ゴミ、これらになるべくお金を掛けない、つまりゴミを増やさない、そんな考えで暮らしています。

 

「考える視点を変えてみる」家事をしなさい!では、それをする、主婦?主夫?の負担が増えるだけですからね。

お茶も沸かして用意をするより、買って来て、君は休みなさいよ~~もいいと思うし、君は休んで、僕が動く?でもいいのでは。

 

年金暮らしは時間だけは豊富です。

まめに家の事(特に食べる事に関して)で動くのは、身体にもいいしお金に優しいし、環境にもいいのよ。

 

暑い中、外に働きに出ている皆々様の事を想えば、家にいる者が動いて美味しい物を用意するなんてことは、負担には感じない私です(年金暮らしで愚痴ばかりの人もいますが、なるべく近寄らない(-_-;)人それぞれ、色々あります。

 

びっくりドンキーではハンバーグを食べない夫ですが家では食べます。

実はハンバーグは得意料理の一つなの、外食は息子夫婦の息抜き&一緒に食べる愉しみの為に行きます。

 

さぁ~~今日は私は用事がありました💦忘れていました。

この後、出掛けてきます。