映画『ダークナイト』のジョーカー役はヒース.レジャーさんです。

彼はこの役でアカデミー助演男優賞を受賞します、しかし、28歳の若さでこの世を去ってしまった彼は、受賞を知りません。

授賞式にはご両親とお姉さまが出席されてお礼を述べておられました、その姿を見て、本当にヒース.レジャーさんが居ない事を痛感した思い出があります。

 

バットマンに登場する、ジョーカー。

この役柄は2019年の映画『ジョーカー』の作品の中でホアン.フェニックスさんが演じておられます。

彼もまた、ジョーカーで2020年、アカデミー主演男優賞を獲得されました。

 

 

①映画『ダークナイト』バットマンに登場する、悪役のジョーカー役でヒース.レジャーさんがアカデミー助演男優賞を受賞。

(2009年第81回アカデミー賞)

 

②映画『ジョーカー』で悪役のジョーカーが主演となる作品ですが、ホアン.フェニックスさんがアカデミー主演男優賞を受賞。

(2020年第92回アカデミー賞)

 

この事を想い出したのは、続編が来るからです。

これは必ず映画館で観なきゃいけないわ。

 

 

ちなみに、同じ役で違う人がアカデミー賞を受賞した事例は他にもあります。

①映画『ゴットファーザー』のコルレオーネ役を演じたマーロン.ブランドさんがアカデミー主演男優賞を受賞されました。

(1973年アカデミー賞)

②映画『ゴッドファーザー PART II』でドン.コルレオーネ役を演じたロバート.デ.ニーロさんがアカデミー助演男優賞を受賞されました。

(1975年アカデミー賞)

 

アカデミー賞の歴史に新しいページを作った『ゴットファーザー』のコルレオーネ役は、後にバットマンに登場する悪役ジョーカー役に受け継がれたのです。

 

1つの役柄を違う人が演じて、アカデミー賞を受賞する。

どちらの作品もスバラシイ作品です。