百万遍から東大路を南下して歩きました。

 

バスの中から見える新しい建物。

京大病院(京都大学付属病院、医学部)の敷地に新しい建物が登場しています。

ネットで調べればすぐにわかるのかもしれませんが、そばに行ってみようと、今朝は朝の散歩で行きました。

丸いビルです(梅田の丸ビルを思い出すわ)。

ビルの名前?

 

どんどん医学が発展していくのですね(⌒∇⌒)

府立にも新しい医療棟が出来ているし、京大にもこうやって出来ているし、いい病院が沢山ある京都(ここは左京区です)は頼もしいです。

 

東大路通りをこのまま進んで、京大病院も過ぎると丸太町に出るまえに八つ橋のお店があります。

八つ橋発祥の家の提灯があるので皆様もご存知でしょう。

ここは熊野神社の境内になるのかな?

隣接する熊野神社さん。

今朝はスポットを回して直ぐにポケフレンドさまに送りました。

 

丸太町に出て、西に曲がり川端通りまで歩き、鴨川沿いを歩いて帰ろうかと思い進んでいたのですが、ふと天理教の教会前のバス停を見たら(歩くのがしんどくなる(;^ω^)時間もそこそこ経っていたし、距離もそこそこは歩いたし、もうここからバスで帰ろう~になり、乗りましたわ。

 

最近バス代をよく使う💦

 

朝の体操が休みになり、じゃぁ~~早朝散歩に行こう~~になったのですが、昨年の今ごろは介護でセカンドハウスに通っていましたので、運動(散歩)を気に掛けなくても1日に6kも歩いていたのです。

 

今は意識してやっと4kですから、昨年の夏、大変だったんだねぇ~~私(;^ω^)

 

まぁ、一人介護する人が減るだけでこんなに時間が出来るのか?と思うぐらい、だらだらしていますので、これで夫を看取れば、私は1日何もせずに横たわっただけのトドになりそうです。

 

夫に手が掛かると言いましても、三食の食事の世話だけですからね。

お風呂介護をしていた年は結構大変でしたが、あれから元気になり今は一人で入るし楽です。

 

後は彼の寿命を穏やかに全うしてくれたらいいですわ。

 

最近では毎晩ビールを1本飲んでいます(私が飲ませています)

8月の検診で肝臓の数値が上がるようなら即座に辞めて、週末だけのお酒に戻します。

今は検証中なの(先生には相談していませんよ、我が家の自己責任💦)

 

暑いので、お風呂上りの夕食での1本は最高でしょう、つい飲ませたくなります。

夕食も30分遅らせてくれるようになったので、夫婦で同じ時間に飲んで食べていますわ。

 

熟年離婚なんて言葉をよく目にしますが、互いに離婚する元気がある時はいいですが、その後ですよ、いずれは互いに別々の所で病になるかもしれない、そんな時に一人だと心もとないと思う。

 

いずれは一人になると私も覚悟はしていますが、看取りを経験すると、それなりに学びもあるし、精神的な強さも備わります。

悔いのない日々であればその時が来ても何とかなるだろう~の覚悟は付いていますから。

 

これが逆だとね(;^ω^)私が先に行けば、夫は困るだろうし、大変だと思う。

そうならないように頑張ります。

 

ビールのおつまみに、ただちゃ豆という鶴岡飲料株式会社さんの枝豆を頂きました。

ご近所さんが山形の方で、先の水害でご実家に片付けに帰られたお土産を頂いたのですよ。

(こちらがお見舞い申し上げないといけないのに、お土産を頂くなんて!)

美味しくご馳走になりました。

甘い、枝豆が。

ブランド品の枝豆のようですが、確かに大変美味しかったです。

 

枝豆が美味しいからと、錫のグラスを出してきて日本酒などを飲んだりしています(⌒∇⌒)

おいおい、良いんかいな!酒量を管理しているはずの私ですが、一瞬だけ忘れましたその事を。

 

思い切り、何も考えずに飲んでいた時期が懐かしいわ!

人生の中にはそんな嬉しい時期もあるものです。

血管の疾患が見つかると、命が酒よりも重きになるので、普段は抑えていますけど。

 

そうだ錫のグラスがあったのだぁぁ~~と出してきたらお酒類が美味しい事。

水でもこのグラスで飲むと違いますよ、ほんとうに、とてもいいのです。

 

明日はまた仕込みをするので夜更かしはいけないのですが、ご近所で何かあったようで、救急車とお巡りさんが沢山&規制線まで張られているのを見たら、目が覚めました。

 

こういう時にオリンピックがやっていたら応援が出来たのに、普段は眠くて応援がなかなかできませんでした。

仕方ないから、阪神を応援しますわ(;^ω^)もうね自力では優勝が出来ないんよ、とほほほ。

(普段なら寝てます、この時間は)