いくら年寄りになると早起きになると言いましても、私はまだ4:30に起きる事を簡単とは言いません。

ベットの中で格闘しています、起きようとする自分と、まだ寝ていたい自分が(;^ω^)

 

決着が付くのは・・・・。

①トイレに行くか?②いかないでいいか? 

 

行きたい時には起き上がり、トイレを済ませてからご飯を炊飯器で炊きます。

(セットをしたらまた30分はベットでゴロゴロできます)

 

行きたくない時には、そのままごろごろして、5時には起きます。

そして手早く米を1合だけといてストウブ鍋で炊きます。

この鍋なら沸騰してから12分で炊きあがるので、お汁を作る間にふっくら蒸せます。

5:30に朝食を出す時の起床時間の話です。

御飯がない日の事(普段は炊き上がったご飯を1食づつ保存容器に入れています)です。

 

ストウブ鍋では1合しか炊かないので、改めて炊飯器で3合炊かないといけません。

朝4:30に気持ちよく起きれたら1回で済む用事なんだけど、起きれない日もありますわ。

 

御友達はまい夕食に土鍋でご飯を炊いているそうです。

美味しいだろうなぁ~~と、聞いただけで想像がつきます。

ガス火で鍋でご飯を炊くと美味しさが違う。

私も見習いたいけど、夫は糖尿病なので(-_-;)炭水化物の食べ過ぎには要注意が要ります。

ご飯は出来るなら、あまり沢山食べて欲しくない、出来立てのご飯なんて出したら箸が止まらなくなるのでは?

 

よく働く年代の皆様、美味しいご飯を食べてくださいね。

隠居生活になると食べたくても食べれない日が来るかもしれませんから。

 

今朝は夫に朝食を出してからまたベットでゴロゴロしながら、自分の食べたい物を考えました。

室温27.8度、湿度76%で、過ごしやすいのですが、蝉の声が煩くてね💦

その音で暑さを感じる・・・蝉が沢山いる環境は好きなのよ、だから煩いなんて言ってはいけない、今年も聞けてありがとうかな。

 

食べたい物は何だぁ~~で、生野菜が浮ぶ。

水分補給だと思う。

朝から生野菜はあまり食べないけどね。

水をごくごく飲みたいような暑さでもないし、そこは正直に身体が欲しがる物を食べる事にしました。

 

おかずプレートには、レタス、キュウリ、塩水につけた林檎、作り立ての焼きナス、こちらも朝に火入れをしたヒジキ豆。

珈琲と蒸しパン&ヨーグルト。

 

茄子料理で好きなのは焼きナスと田楽です。

 

まぁ~~朝からよく食べれますこと(;^_^A

私も食べれますが、夫もよく食べますよ。

明日は血液検査日なのにね。

 

巷ではまたコロナが流行中のようで、お稽古場の皆さんも2回掛かったという方がいます。

(私は免疫が出来てもう掛からないと思い込んでいたわ、普通に考えるとインフルも何度も掛かるよね)

 

長い人生の中でインフルに1度かかり、タミフルを飲んで頭の中が他人か?と思うぐらいすっきりしていた時の事をまだ覚えています、時折頭がぼ~~っとすると、あぁ~タミフル飲みたい(;'∀')なんて思うのでした。

 

兎に角、しっかり食べて、動いて、寝て、病を寄せ付けないようにしたいですわ。

 

本日は祇園祭の山鉾巡行日です、どうか曇り空のまま、風も心地よく吹いて、巡行に参加の皆様にも怪我無く無事にお務めを果たされる事を願っています。

 

観覧の皆様、飲み物など十分ご用意して、怪我無く楽しんでくださいね。

 

私はいつもならテレビで巡行を見ますが、今年はオールスターの放送を優先します💦

9時からテレビにかぶり付きます。

 

祇園祭でけがや事故が起きないように願って・・・大谷君を観ます!

皆様~~良い1日を。