暑気払い | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

今年もまたアサヒビヤレストランで暑気払いをしてきました。

と~~書きましたが、何とアサヒスーパードライレストランが無くなってしまい(お店はあります)経営者が変わって?名前も変わっていました。

お店に入った瞬間、あれ?明るい感じがする~~と思ったのですが、まさか💦

経営が変わっただなんて信じられない。

 

広いからホール係の人も多いし、昨今は人件費も高騰していると思うし、経営が大変なのかな?

先日ミュンヘンに行ったのです(木屋町にあるビヤレストラン)賑わっていまいたよ(^▽^)/

 

毎度同じメニューですが、味が違って感じました。

とても美味しくて、から揚げではベスト1に輝いた今回のお味でした。

三個で1皿ですが、人数分にしてもらえます(1個から追加が出来る)。

こう言うのがビヤレストランのいい所ですよね、遠慮の塊にならずに一人1個お皿に取れます。

結構大きくて、サラダとから揚げでお腹が一杯になりました。

 

お酒類は、まずは中ジョッキ、次がハーフ&ハーフ、そしてハイボール系の何かを(-_-;)2杯=合計が4杯でした。

 

サラダを3種~皆で仲良く分けて食べました。

定番のアンチョビキャベツとジャーマンポテト。

メニュー内容も器も以前と変わりませんが、ジャーマンポテトが凄く美味しくて!

経営が変わり料理が美味しくなった?(これは単純に私の好みの味だと思います)

お店で頂いた料理はまだまだありますが、撮影はこの辺で終わりました。

 

暑気払いの日は、夫にも特別な夕食を用意してあげてます。

頭にまだ美味しぃ~が残っている内にジャーマンポテトを作りました。

(夫が食べるのでお店よりも少し柔らかめに全体を仕上げています)

要点は、玉ねぎをしっかり炒めて甘味を出す事だと思いその様にしてみました。

とても美味しかったよぉ~♪

定番料理にします。

 

外で食事をすると、美味しい物の味を覚えて家でも作れるようになりたい!これが1番の目的ですから、今回のような事が有るとやる気を頂けて嬉しいのです。

 

昔はお友達とおしゃべりがしたいので毎日のように外食をしていました。

今は美味しい物を食べたいし、その為なら自分で作る事もなんともないですから自宅ご飯が多いです。

(よく一緒にジム帰りにお昼のランチをしていたお友達は難病指定の病になって闘病中です)

なんだか自分も含め、病年齢になっていると思えるわ。

で、70歳になると急激にがん患者が増えるのよね💦

考えたくないですが、なる時にはなってしまう、もうそんな年齢ですわ。

 

本日のお昼ご飯。

ドライカレーにキャベツのスープ。

ドライカレーには辛み(レッドペッパー)は入れていません。

香辛料をたっぷりいれて、よく降る雨に身体が負けないようにしました。

キャベツは生姜と一緒に鶏ガラスープで煮込みました。

先日煮込んでも崩れない人参は最強の野菜だと書きましたが、生姜が一番ですわ(;^_^A全くに崩れませんし柔らかくもならない。

かじると生姜特有の辛みがあり、なんとも言えない美味しさです。

 

自分が美味しいと思う料理を食べられるのは幸せな事です。

昔は本当に愉しかった上げ膳据え膳の時間ですが、今はね、心配事の方が多いわ。

理由は円安も絡んだインフレ要因ですよ。

安いランチでどこの国の肉か(-_-;)解らないような物を食べたくはない~ってつい考えますから。

 

生い先短い人生ですから(長生きしたら詐欺師だと言われるね)自分が美味しいと思えるものを食べたいです。

 

鶏肉が多いのも、鶏肉の好きなメーカーが近場で手に入るからです。

 

ついに先日最後のトケイソウパッションフルーツを食べました。

数日しか経っていませんが、途端に体調不良になる(そんなあほな)

病は気からと言いますが、もうパッションフルーツが無くなったと思うと、あの栄養が取れない!と悲観してしまいます。

又追加をしようかな(^▽^)。

 

暑いせいで野菜でも生野菜が増えました。

これからも身体に合わせて、身体が欲しがるものを食べようと思います。

 

さぁ~~雨が上がりましたので、買い物に出ましょうか。