ここ最近は小鯵を買って煮付けていました。

 

本日は久しぶりのイワシです。

捌いた後に塩と生姜で煮て、仕上げにカンタン酢と濃口醤油をほんの少し入れました。

夏場は酢を入れた料理が増えます。

 

塩だけで茹でたような物でも魚なら食べれます。

小さい頃のおやつでした、塩ゆでをした小魚が。

 

豚のスペアリブは明日の息子用に下処理をしています。

かなり煮込んで、明日には固まった脂類を取るので、柔らかいけどあっさりしたスペアリブの煮込み料理が出来ます。

 

久しぶりに明日はピザパーティーです。

いつも食べていたピザ屋さんが引っ越しをしたので家で美味しいピザを食べれなくなったねぇ~と話していたのですが、同じ場所に同じように持ち帰りのピザ屋さんが入店しています。

 

気になっていましたが、以前のお店が大変美味しくてね、次のお店のピザを食べる気がなかなか起きないまま随分と経ちます。

 

まぁ~一度は食べて見ない事には(;^_^A解んないしね。

それで明日は持ち帰りピザを自宅で賞味します。

 

ほぼ、息子と私の二人で食べる事になりそうで(;'∀')週末の暴飲暴食がすでに見えてます。

ワインも買ってあるし~♪

以前のお店でも似たようなメニューを頼んでいました。

定番のマルゲリータとクアトロフォルマッジに季節のピザを入れてね。

今回はお嫁ちゃんが居ないので、いやぁ~~私は抱え込んでクアトロフォルマッジを食べるんだろうなぁ~美味しいのよこのピザ。

 

宅配ピザチェーン店の品は食べなくなりました。

持ち帰りピザの店が出来た事で買いに行けばいいんだ!と解ってね。

とても美味しいお店でしたので、たまのピザパーティーはそのお店に限る~で今までは美味しく頂いていました。

 

明日初めて食べるピザが愉しみです。

 

今朝は午前中に蒸しパン作り。

カップで作ってみたのですが、やはり面倒だなぁ~~生地を一か所に流し込んだ方が楽ちんです。

カップに注ぐ時が意外と大変だったし、次からは元に戻そう。

見た目はいいし、朝ご飯で食べる時も1個づつだから食べやすいけど、作る時の事を想えば、分けるのは面倒だ!

ご近所さんが食べたいわ~~と言ってくれたので、これからはカップで作ろうと思いましたが、お届をする時にだけカップで作ればいい、自宅用は今まで通りとします。

 

私は砂糖を控えめで作りますが、お届の際にはたっぷり入れて作りますよ。

現在人は「砂糖の摂りすぎ!」それを実感してもらいましょう💦

 

私は飲み物に砂糖を入れないから、まだましなんだと思うけど、市販の飲み物の砂糖類は目が点になるぐらい入っていますからね。

 

家で紅茶を入れて、ストレートで頂く方が健康的です。

珈琲には最近は牛乳を少し入れています。

生クリーム系屋珈琲クリーム系は止めました。

 

最近の私は色んな事を止めている気がする。

てことは、これまでは、色んな物を取り過ぎていたのですね💦

 

それでは血液の中も汚くなるわな。

食べている物で血液の中も作られているのです(;^ω^)

 

肉系から、背の青い魚系に見事に変化を遂げています。

5/31から背の青い魚を意識していますので、まだ1か月未満ですが、これからそれを習慣にしていければいい。

 

これまでは食べれない夫への遠慮がありましたが、今はそれもないし、1日に1食は食べれるように用意をしたいです。

(昨夜はロールキャベツでお腹が一杯になり、鯵は食べないで、本日のお昼ご飯に食べました)

 

これで血液検査が変わらないようだとがっかりしますが、変化が大きいと嬉しいよ。

3月に受けたので、次は10月ぐらいに考えています。

 

健康診断を受けても、何も無いですよ~~と言われたら嬉しいけど、すでにあれこれお名前が付いているので、まだ薬や通院には至っていませんが、今後もそうならないように気を付けたいです。

 

病院に行かない=元気?は思い込みに近いと思います。

好きな物を好きなだけ食べる~~で年齢を重ねていけば、気が付いたら引き返せない~状態になっていた!

そんな事になるのはごめんですから。

 

でも週末は好き放題の食生活をしている気もしますので、月曜日に寝込むのかも(-_-;)

気を付けます。

 

それにしても、空梅雨だな。

降りそうで、降らない、隣に毛皮を着た仔がいるだけで蒸し暑いのでした。