寒暖差は1日の温度差が大きいと言う意味でしょう。

寒暖差というより、日々の温度差が気になる、昨日と今日みたいにね。

6月とは言えない暑さが先週は続いていたのでスムージーが美味しかったのです。

今週は?寒いと感じる朝(;^_^A24度で寒い?(先週はこの部屋は35度まで上がってました)。

 

ここ最近の朝食はスムージーを止めています。

蒸しパンと味噌汁と小鉢のおかず。

 

今回作ったのは、三温糖ではなく、残り物のスティックシュガーを使用。

(養母宅から引き上げてきた食品のこれが最後ですわ)

ふんわり仕上がった蒸しパンと小鉢のおかずに今朝は珈琲が飲みたくて、味噌汁はなし。

常備菜があるので、いつでも食べたい物で朝食が作れます。

朝から暑くなればまたスムージーが美味しいでしょう。

 

昼ご飯は大体が前夜の残り物を食べています。

先日はすき焼きもどき(麩と玉ねぎと牛肉の三点を煮て、卵でとじます)の残りがあったので、御飯の上に乗せて丼にしました。

 

家で食べる食事をほぼ作ろうと思うと台所にいる時間も長くなります(主に土日に常備菜を作る)。

朝の体操がない日が土日になるので、朝から用事(料理)に集中が出来るのでつい立ちっぱなしになります。

すると、右ひざだけが浮腫んでくる(気がする?)

 

でも、火曜日にルーシーでリンパの流れをよくすると、水曜日の朝が調子が戻る(⌒∇⌒)

(家でも毎日ルーシーをしたらいいんだよ!)

 

週末に立ち仕事が増えるせいか?膝が痛い話をお稽古場でしました。

すると、皆の返事が面白い。

 

みんなが口々に言うのです。

いかにして台所に立っている時間を短くするか?それしか頭にない(w

 

★パンを買えば簡単です、直ぐに口に運べますから、身体は動かさずに、お口だけモグモグ動く。

 

☆蒸しパンを作る。

大体1時間以内で終わるけど。

①食材の用意から②蒸し器に生地を掛けている間に③使った器具の洗物&片付けをして④出来上がった蒸しパンを入れる容器を整えて⑤その後は少しは座れますけどね⑥蒸し上がれば、鍋や蒸し器の洗物&片付けが始まる⑦冷ましたパンを切って容器に入れて、終了。

 

「朝食に食べるパン」一つで小一時間の用事ができます。

 

おかずも、同じ品が多いと言っても、多種作るので、①野菜を刻む②煮る③冷まして保存④洗物&片付けまで掛かる。

 

実はこの動力が愉しく感じるのです(⌒∇⌒)だからやめられない。

 

小麦粉が値上がりしたと言っても、知れていますよ。

焼き立てパン1個で、小麦粉1袋買えるかも?

そう考えると、専業主婦っていい仕事だと思うわ。

腕の見せ所がおおいから。

 

さぁ~爽やかな朝に、野球を見ながら南瓜煮を作りますよ。

大谷君の姿を見ていると、私も身体が軽く感じて動けます。