腹八分目の食事内容を考えると、朝ご飯のスムージーは入らなくなる(;^ω^)

 

起床時間5時

夫の朝食や、静かにできる家事を進めて、お腹が空いてきたら私の朝ご飯を用意する。

今朝は6:30で、こちらの内容です。

①蒸しパン1切れとプレーンヨーグルト(カレースプーン2)

②珈琲はマグカップなので250mlは入ると思う

③味噌汁は、味は薄めでいいのです、水代わり?朝味噌汁を飲むと身体が歓びます。

具は入って無くてもいいのですが、今朝は豆腐と三つ葉入り。

 

これぐらいの量だと直ぐに動き出せます(15~30分は座りますけどね)

これにスムージーを加えると1時間は座っていたくなるので、それをやめました

 

食べる物の内容に「甘い物」があると、血糖の上昇が激しくなり、その反動で下がる時に「低血糖」の症状が出ます。

①血糖の上昇が激しい食品。

(夫は上位に書いている食品は食べません、白米とうどん)

(私は買ってまで食べないようにしていますが、頂くと、しっかり豆餅もおはぎも草餅も食べますからね💦)

ですから、食べる物により、緩やかに血糖値が上がるような食事内容がいいので、朝食の蒸しパンの甘さは極力控えています。

(コーラ&クリームパンの朝食だと、時間が経つと低血糖が起き、何か食べずには~~となるでしょうね)

 

②血糖が緩やかに上がる食品は多数あります。

夫の朝食がある意味ワンパターンなのは、食べれる食品に制限があるからです。

胃がないので食品の制限がある。

糖尿病なので食品の制限がある。

食べれる品から組み合わせを考えると、白米、かぼちゃ、小芋このようになります。

 

私が以前朝食に食べていた(現、昼ご飯で食べています)白米あずきのご飯。

 

血糖の上昇をゆるやかにするためだけの食品選びではなく、本人の好きな物も入れて(それが急に血糖を上げる食品で在っても)バランスよく(量で加減をする)食べていれば、糖尿病とも付き合っていけるかと思います。

ですが、疾患すると、味付けから制限も出てきますので、疾患しないような食事内容に若い頃から意識を持つ事が大事だと思います。

 

私は食べ過ぎ防止策(-_-;)それに取り組んでいますから。

朝食後も少し休憩したら動き出します。

昼間が暑すぎますから、朝の内に用事をこなしたいので、動いて動いて、休憩をしたいなぁ~と思った時に小松菜、茹で大豆、果物、すりごま、ヨモギ粉、牛乳のスムージーを作ります(おかずの意味合いもあるのです)。

 

分けて食べていると常に働かされる胃には負担になるかもしれませんので、そこはまた考えます💦

 

食事に関して気を付けている順番。

①食べたい物を食べる。

↑が一番に来るので、その中から、②と③を考える~食事内容になります。

文字にすると大袈裟?大変そうに見えるかもしれませんが、ようは、私の好きな物を食べている

夫にも好きな物を出していますだから大きな病の術後の体重が戻ったのです。

②身体に必要な物を食べる。

③身体に優しい物を食べる。

病気の知識を得て、そして食に関して無理強いをしない程度で、予防に役立てる、あるいは病食を考える、そんな暮らし方です。

 

私だけが食べて、夫は食べない物と言えばあんこがあります。

昨日ブロ友さんに教えて頂いた天然由来の甘味料アルロースについて調べています。

私の好きなあんこを作る時に良いかな?と思ってね、後は蒸しパン用

 

ただ夫の食事には使えません。

理由は、①現状の食事や運動の中で血糖の薬が出されています

②今回新しく1品薬が増えた関係で、低血糖症が出るかもしれない現状において、食事内容から「血糖値上昇を抑える」品を口にすると、高齢者の夫の身体にはかなりの負荷がかかると思うからです。

 

もう少し前の段階。

初めて糖尿病と診断を受けた時から、最初に食事の内容に注意を置きました。

その時点で、このアルロースを調味料として使えていれば、血糖コントロールがうまく行けたように思えています。

 

夫には、現状の料理の内容にもう少し工夫をする。

私はアルロース活用に調べ物を続けていこうと思っています。

 

病気は人に寄り症状も違いますから、私のblogにこと細かに書いても、実は人様のお役には立てないと思います。

やはり自分の身体なので(健康体で在れば今のままでいいのですから)そこが基準で物事を各自が考えるべきだと思うし。

 

blogには我が家の事を覚書のように書き出しています、すると、今回のように貴重な情報も得られますから、有り難い話です。

私は血糖に関しては基準値から少し↑の状態なので、基準値以内に入り、それがどんな食事内容か暮らし方かを把握できれば一番嬉しい結果となります。

 

目標は「食事内容を好きな物だけにしても、それで血糖コントロールがうまくいっている状態」これを目指しています。

血糖以上に注意を置いているLDLコレステロール減少作戦は食材に注意を置いているので、自信あり!

 

自分の未来を明るくする為に、今!頑張って道を作りたいですわ。