嬉しい通知が届きました。

年金が増えますよ(私だけではなく皆々様も)。

 

夫に幾ら増えると思う?と尋ねたら「200円」との回答があったので。

良かったね~それよりもずっと多いよ~と返事をしました。

 

大きな期待を抱いて、がっかりするよりも、我が夫のように、増える?と思える方が愉しみです。

 

現在でも夫の年金だけで生活をしていますから、少しでも増えればとても愉しみですよ。

(定額しか手元には引き出しませんから、通帳がわずかながら増えていく)

 

トレーダーと言えた次期から、隠居トレーダーに成った時点で、家計簿は夫の年金だけで生活をする形にしていたので、今後支給額が増えても手元に持つ基本の金額は変わらない予定です。

 

どんどん物の値段が上がっていくと覚悟はしていますが、今の所は家計簿に大きな変動は無いです。

外食は多少変化があります(夫が外でお酒類を飲めるようになりましたから)この支払いはカードを切るので私の通帳から落とされます。

その分はあまり気にしないで、息抜きと思い使います(でないと私の年金が減らないからね)。

 

暮らしの工夫をして、『足りないと嘆くよりは、多くなったと喜んで機嫌よく動いていこう』と思います。

 

貯金が趣味ではないですよ、節約が生き甲斐でもないですし、物欲が消えたわけでもない(欲しい物が無いのは事実ですが)。

定額の生活費でどこまでやれるか?を自問して、達成感を味わうのも結構楽しいですよ。

 

お金って使う事に意味があるなんて思いません。

お金を得るために何らかの動力が生まれているのですから、お金を使う時にも生きて動いているなぁ~の実感が得られるようなら、愉しみに感じられるのだと思います。

 

もうじき年金の支給日が来ますからワクワク、ドキドキ嬉しいわ。

 

*********

 

少し食べたいな~で作った餃子の残り(餃子の皮)で、ピザ風のお昼ご飯を作りました。

フライパンに餃子の皮を並べて、とろけるチーズを乗せて、溶き卵を乗せて蓋をして弱火で焼きました。

(玉ねぎの薄切りがあれば言う事なしだったのに)

タバスコを振って、ピザ風だと思いながら食べれば(⌒∇⌒)そう思えてくる?

 

家食は限られてくると思わずに、何でも家で作れると思えたら「外食も我慢して・・・」なんて気持ちは湧いてきません。

 

朝食用の蒸しパンも、やっとレシピが落ち着きました。

自己満足の域ですが、御飯代わりなので、甘味は要りません(砂糖はお印程度に入れています)

ふんわり感は、冷めても残っているし、何よりも余計な物が入っていない事が嬉しいです、市販の品は色んな物を入れすぎてますわ。

蒸しパンに牛乳と(茹で小松菜、茹で大豆、バナナ、ヨモギの粉、すりごま)を入れたスムージーが今朝の朝食でした。

 

この後用事が済んでから珈琲を飲みます。

 

夫に「あなたの年金で暮らせていますよ、ありがとう」と言えるうちは、私の甲斐性があるって事です(´艸`*)