作れば解かる | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

市販の食品がいかに・・・・・。💦

自分で作ればよく解ります。

 

余計な物を入れないでも、美味しい物が作れます。

市販の物は、脂と糖で出来ているのだと、改めて感じましたわ。

 

今日作ったのは、黒糖蒸しパン。

先日から良く観ている奄美大島に移住をした方のYouTubeでちゃちゃっと、黒糖蒸しパンを作っていました。

奄美の方では「ふくらかん」と呼ぶそうです(⌒∇⌒)

 

ふくれ菓子って聞いた事が有るような気がします。

 

私が参考にしたレシピはこちらの方です。

「ののすみれ」さんです。

***********

12個分のレシピですが、12個も型がないのよ。

でね、でかいプリン容器があるので、それで作りました。

レシピの分量は参考にして、仕上げの容器だけ変えました。

1個の大きさが大きいので、蒸す時間は長めにしました。

(竹串を指して、仕上がりを見て、2回追加をしました)

綺麗に蒸あがりましたよ。

 

ここで注意。

12個分を4個で仕上げたので、1個につき(3個分の蒸しパン)黒糖が20g入っています。

小さな黒糖パンを3個一度に食べたと思う事にしました(;^ω^)

 

お味は?

大変美味しかった。

あのお菓子を思い出しました。

思い出したけど、違う事が有ります。

山崎のこのお菓子は手に取った時にかなり脂っぽいです。

油分系が多いのだと思います。

 

私が参考にした方のレシピはサラダ油が大匙1入りますが、12個分だと思うとほとんど食べていて脂っこくないですから。

 

ただ気になったのが、私の作った1個の黒糖蒸しパンに黒糖が20gもある事です。

大匙2杯分ぐらいが1個の黒糖蒸しパンに入っている感じ。

まぁ~~そうそう、カロリーも高くないか(⌒∇⌒)安心しました。

食べていて甘すぎる感じはしませんでしたから。

 

ただただ、美味しかったよぉ。

次はきちんと12個に分けたいけど、小さめのプリンカップは6個しかないから。

買おうかな、とても美味しいレシピだったし、又作りたいです。

 

ただねぇ~困った事に手持ちの黒糖(種子島からの取り寄せ)がもうないのよ。

南瓜を煮るのに黒糖を使います。

他では使わないのですが、1年間南瓜を煮続けていると、黒糖も無くなる(;^ω^)

ミネラル補給に使っていましたが、まさか、こんな所で80gも使うなんてね~~思わなくて。

南瓜には1かけら使っていましたが、今回それを6個ぐらい砕いたわ。

 

沢山取り寄せた年は余ったのでご近所さんに途中で分けたのです、それで今回の取り寄せ分は(冬に新糖が出来上がるので12月)少なめでした、次の取り寄せは多めにしようかな。

 

菓子パンを買って食べると体には負担になるのがよく解りますね、どのような物でも作れば材料の多さにぎょえ!っとしますから。

 

あんこが食べれなくなったのもそのせいです。

家でぜんざいを作ると、どんだけ砂糖を入れるん?それが分かるから。

甘味は無くても小豆が好きなので茹で小豆を食べていますが、まったく砂糖類は使いません。

 

今後もこのお菓子を作る場合は食べる間隔を空けるようにします。

 

アイスクリームを辞めたのも糖分の事が気になってね。

血糖値を基準以内に納めようと思うと、31アイスを食べてばかりではいけないと気が付きました。

どうしても年を取ると好きな物を食す~~ではカロリー消費が追い付きません。

あんなに31アイスを食べていた事を想い出しただけで(;^ω^)怖いです。

 

-10で退院してきた夫が戻したのですから+10も。

それはアイスのお陰だと言えます。

何も食べたくない人に毎日バニラアイスを出して食べてもらいましたから(⌒∇⌒)

もう今はダメですよ(時折皆でアイスを買いに行き~食べていますけどね、時折です)

 

先日もミニストップにアイスを買いに行きましたが、私は一番少ないソフトクリームを選びました。

お嫁ちゃんはワップルコーンにケーキも乗っていたボリュームのあるソフトでした。

息子は容器に入ったパフェのような物。

 

年齢差ですよ💦

私は大きくて美味しそうな物を食べてはだめです、全て身体にさわるから。

 

血液検査を気にしているのなら、行かなきゃいいのですがあの日は暑かったし、つい宝ヶ池のニックまで買い出しに行ったついでに寄りました。

 

あれもダメ~~これもダメ~~と思うと悲しいし、ストレスになるので、あぁ~~これも食べれた、たまにはアイスも~~食べれる~~と思ったら気も休まります。

 

美味しお菓子も自分で作ればいくらでも食べれる~~はずがない事が理解できますからね。

市販の物は手が出やすいけど、止めておきます。

 

出来立て2個はお隣さんに持って行きましたので、私は明日1個食べたら終わり。

一人で黒糖80g(4個分)完食~~は、やばいよね。