個人ブログで昨今の話題を取り上げておられますが、時折「そのネタのソースが知りたい」と思う事が有ります。

 

例えば。

本日は①『20223年の投資詐欺が278億円の被害』を生み出している内容もあり。

②『今年に入ってからの投資詐欺の被害額が270億円』の記事もある。

 

どちらもニュースソースが無いので、内容に興味を持っても元ネタの記事は読めない、そのblog記事だけ読んで?判断をするの、私にはそれは苦手なことで(;^_^A

 

興味を持った事は、社名のある会社が発信しているニュースを読んでみたいのです。

 

折角「ネタ」をご披露してくれるのであればそこにソースを示して下さると助かりますけどね。

私には、残念なことです。

 

こちらは警視庁の「特殊詐欺対策ページ」です。

私は定期的にこちらを見ています。

「オレオレ詐欺」「預貯金詐欺」「架空料金請求詐欺」とあります。

昨今話題の「投資詐欺」についてはまだ枠が出来ていないのかも?急激に増えているような気がします。

私もインスタで問題の広告は目にしていましたが、どんなに著名な方であれ、その方々に頼る気が無いのでその広告は開きませんでしたけど、それこそ問題の詐欺行為だったようです。

インスタでは最近は見掛けません。

 

市民新聞などでも時折読みますが、やはり地域に寄り「詐欺被害の内容」も多少は異なるのでは?

私は自分が住んでいる京都を気に掛けていて、お稽古場でも仲間たちに、こんな詐欺にはあわないようにしようね~と声掛けをしています。

随分現実的な話ですが、詐欺被害を考えると知人友人やご近所さんとの声掛けが一番身に染みる気がします。

 

ネットでの情報は正直「何が正しくて、何が間違いなのか」を確認できる方法も限られていますし、現実の暮らしで頭を鍛える方が私には合っていますわ。