ハンバーグ | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

ハンバーグをたまに作ります。

今夜は合いびき肉を使いました、豆腐を入れていませんが、柔らかく仕上がり、夫も残さず食べたので良かったです。

朝買ったほうれん草と、買い物に行った時に買った舞茸を添えて出しました。

このお皿は平皿の中では一番大きくて27cmあります。

ですからハンバーグもそれなりに大きいですが、焼きやすいようにかなり平らです。

 

ハンバーグステーキと言ってもいい様な平らな形状ですよ。

豚肉が入っていますから中まで火をしっかりとおしますが、これが牛肉だけですと最後はほんのり火が入る程度で仕上げてもいけるので、肉に合わせて焼いています。

 

鶏肉は胸焼けにならないので続いてもいいですが、牛や豚肉は夫には脂がしんどそうです。

煮込みならまだいいのですけどね、焼くとね、油と脂が両方身体に入るので(;^_^A高齢者にはしんどいです。

 

『美味しい物は脂と糖で出来ている』私も一時期は言葉の通りよく脂と糖を食していました。

今は動脈硬化になりたくない~~血管が詰まったりするのは嫌だ~~で、油と脂はなるべく避けています。

全く食べない~~ってことも無理なので、その辺は考えて家で作るとそれなりに考慮できますからね。

 

明日は大きな小松菜の調理を大谷君の応援をしながら作りますわ。

テレビにかじり付いているので、映画やドラマを見る時間が取れないです。

大谷君も負けて、阪神も負けたら、辛すぎます(-_-;)せめてどちらかが勝ってくれないと夜も寝付けません(嘘です!

寝てますわ(⌒∇⌒)

 

皆々様も、睡眠はちゃんと取れるように昼間動きましょう(朝陽を浴びるといいですよ)。

 

ヨシキ君が自力では眠れなくなってしまい・・・なんて文字を読んだ時には、ドキドキしました。

天国のお母様、どうかヨシキ君を守ってあげてください。

私にはそう願うしか成す術がないから。

 

皆々様も、ご自愛ください。

 

私はデータを取り、自分の勘違いを直しております(正直驚く事ばかり)。

数字と向き合うのは正しい行動だと改めて感じていますわ。

 

ではでは、また。