毎朝の掃除&三つ葉採り。

 

落ち葉掃除も尽きる事は無いですが、三つ葉も至る所に生えているので、採っても尽きる事が無い様な(;^ω^)不思議な感覚です。

 

肉じゃがの肉が鶏だったので、仕上げに三つ葉を投入!

鶏肉と三つ葉は相性がいいです。

 

三つ葉のサラダ?

シーチキンの油を取り、三つ葉を合わせて、ポン酢を掛けて、鰹節を振りかける。

これはレシピではなく、鰹節の残りが気になっていてね、鰹節に合う物?早く使い切りたい、それが先にあり、そうだ三つ葉の若い葉を生で食べよう~になり、使いきれないシーチキンを入れて、在庫処理の一品でした。

 

先日の高野豆腐を翌日には人参としめじと三つ葉を足して炊き直しました。

にんじんしりしりも作りましたが、このにんじんは固かった(;^ω^)なんだろうこの固さは?

しめじと長い物バター炒め。

夫には長芋多めにして、しめじは私が沢山もらう。

(キノコ類は繊維が多いので胃がない夫には不向きです)

 

鶏肉で作る肉じゃが

夫の希望で、鶏肉になります。

 

夫は鶏肉なら毎日でも食べます。

牛肉はすき焼きとステーキ用なら食べる。

豚肉はポークビーンズなら食べる。

後は魚と大豆と豆腐でたんぱくを取っています。

 

私は豚ロース肉を焼くのが一番好きですが、今は控えています。

三つ葉がLDLコレステロールにも良いと知り栄養効果を吸収しやすく考えて生食も取り入れました。

いつもは軽く火に掛けて直ぐに仕上げる事が多かったのですが、今回のサラダは贅沢にも三つ葉の若い葉だけを集めました。

限りなく生えてくるような感じなので、若葉を採るなんて贅沢をしてますよ。

 

ドクダミ茶作りはまだ思案中です。

お天気がいい日が続くだろうか?うまく乾燥させられるか?気になるのです。

まだ5月ですからドクダミの収穫時期までには決心を付けたいです。

(うまくできたら身体にも良いお茶なのですが、自信がないのが本音です)

 

ドクダミの間に三つ葉が生えていますから、香りがね~~ドクダミに三つ葉だと強いものばかりです。

みょうがもあるのですが、それはスルーしています(夫が反対してるので)。

 

よそん家なのに、何考えてるの!ですよ(私の頭の中)

 

ヨモギの綺麗な葉もありました。

何でもあるなぁ~~さすがに広いお家は違います。

手入れのされていない(;^ω^)300坪の邸宅のお庭なので、自然が一杯です。

手入れが入ると、ドクダミも三つ葉も即座に抜かれると思うので、このままにしていてほしいです。

表の掃除は常に綺麗にしていないと不用心にもなるので、私がしますが、敷地の中はノータッチ。

おせっかいになるから、敷地内では三つ葉採りだけを愉しんでいます。

 

さて~台所用事に行きましょうか、用事は尽きないのです。

 

夕食は勿論上げ膳据え膳をさせていただきます。

母の日なので、ワインの美味しいお店を希望しました。

 

皆様も、愉しい一日で在りますように。