日本人は食物繊維不足が深刻なのかな?

私は取り過ぎで(;^ω^)お腹を緩くしている気がします。

 

だからオートミールの朝食を停止して白米食に変えて様子を見ていました。

 

食物繊維は不足すると便秘になる~~は広く知れ渡っているでしょう?

でもね、摂りすぎたら下痢を起こすんですよ、水溶性食物繊維は摂りすぎると下痢を起こす。

不溶性食物繊維は摂りすぎたら便秘を悪化させる。

何事も、過ぎるのは良くないってことなのですが、私の場合好きな物が食物繊維が豊富な物ばかり。

 

昨日の仕込みも、前回とほぼ同じ(;'∀')

茨城産のちぢみ小松菜が滋賀産の小松菜に変わっただけです。

キャベツと小松菜は茹でただけ、金時人参と椎茸は味付けしています。

金時人参はもうじき終わるので、駆け込みで?あるうちは毎日食べる。

 

同じ野菜ばなり~~そうです、旬の野菜となると、同じ物が安く沢山出回るので、値段が高い&品不足的な(旬からずれている)野菜をあえて買う必要はないですからね、旬の野菜を食べていれば日々は偏りますが、年間で見ればあの野菜はあの時期にしか食べれない~って解ります。

 

聖護院かぶらを見かけなくなりました。

その内金時人参も見かけなくなり、西洋人参が年間食品棚を賑わせてくれます。

 

青菜も調理後に見ただけでは解らないでしょう?

菜の花は今年のお初です。

小松菜は今はお手頃価格なので毎日食べています(ちじみ小松菜が柔らかくて美味しい)。

茹でキャベツの上に、牛肉と玉ねぎの煮込んだ物を乗せています。

夕食では主食は食べずに、おかずと酒類(;^ω^)お酒って消化に悪いから、だから朝にお腹を通すのだ?これが正解かも。

 

兎に角私に関して言えば食物繊維不足ではなく、過剰摂取!の方が言えてるので、お腹を通すのを改善したいのであれば、摂りすぎてきな面を見直す事にして、白米食や麺類食を作り記録に残していたのです。

 

先日朝食抜きの検査が2日連続でありました。

夜が18時までには終わるので、そこから翌日検査が終わり帰宅するまで絶食ですが、意外と空腹感もなく平気でした。

 

食べない方が頭が冴える?

食べると血糖値も上がるし、頭がぼ~~っとしてくるので身体が変ですよ。

食べないでも気分が良いとなると、この間朝から白米定食を食べていた自分が(;'∀')不思議な存在に思えてくる。

 

数日前の朝ご飯。

検査後の2日間は朝食は珈琲とバナナ。

それぐらいならお腹に入るけど、それ以上は要らん!状態でした。

 

今朝になり、ようやく朝の内にご飯を食べようか~の気分になったので、久しぶりのオートミール食の復活です。

ね、食物繊維が豊富すぎるでしょう(;^ω^)

アップでみれば。

オートミールのお粥(味噌汁したて、味噌汁にレンジでチンしたオートミールを入れただけ)

具は、九条ネギ、茹でキャベツ、茹で小松菜、金時人参と椎茸の煮た物、全体がやや冷めてから納豆を入れる。

これで今日お腹を通さなければ?オートミール食の復活。

 

前夜の酒の量を減らせばいいのです💦

絶対お酒の摂りすぎだと思うから。

 

白米食はお腹を整えてくれますよ、私の場合、お腹の体調は良くなる。

所が食べたらやたら眠くなるのです、外でお仕事をしていて、寝る?なんて出来ない環境ならいいのですが、ベットは隣の部屋にある~~黒ちゃんが待っている~~となると、食後に睡魔が襲ってきます、もうぅ~仕方ないなぁ~~で、コロンと横になる。

 

寝たくなければ食べない事だと、検査日の朝に思いましたわ。

気分がいいぐらい頭がすっきりしていました。

 

1日2食の生活なら頭がさえわたるのかも(^▽^)/

でもね、お昼寝を一緒にしないとまじで黒ちゃんが怒りだします。

頭がぼ~~っとしててもいいので、黒ちゃんと寝る暮らしを選択しましょ(⌒∇⌒)