廊下をずるずると歩く人が居ます。

楳図かずお先生の「蛇女」を思い出す音ですよ💦マジで怖いからやめて~~足首を動かして(上げて)歩いてよ!とたまにいいますが、本人(夫)も好きでそんな歩き方をしているのではなく、柔軟に足首を動かすことも出来ないのです。

 

ずるずるスリッパを引きずりながら歩いている蛇男?(;^_^A

 

色んな事が「できなくなる」様子を生き見本で見せてもらっています。

所がその出来なくなることを悲観しないのよね~~だからため息とか、暗い顔とか、愚痴をこぼすとかしません。

 

ぼ~~っとしている事はよくありますが、このぼ~~っと出来るのが、彼の「幸せで居られる」要領なのだと思う。

 

私はそんな彼のご飯係であり、着替えの指導もしないと同じ服ばかり来ていますからね。

お風呂が大好きですから、風呂掃除は率先してしていますし、沸かして、ささっと入るのです。

それが出来るだけいいか?そう思いながら、でもね、蛇男風のずるずる歩きは勘弁してよ~~と思っています。

 

年齢だけの比較はできません。

スポーツ万能で、歩くのも早いし、長く歩ける人でしたが、現在では足首も動きにくい人になりました。

年齢を重ねたからと言うよりも(ご近所の方の方が年上ですが私と同じ散歩道を歩かれるので、元気に感じます)大きな病を患っているので、身体が硬くなっているのだと思います。

 

病気の生き見本でもあるので(;^ω^)私は同じ病気にならないように、頑張るしかない。

でないと私が蛇女になるからね~~それだけはごめんです。

 

朝ご飯。

ご飯の上のおかか昆布がとても美味しいです、おにぎりにするともっと美味しく感じます。

お味噌汁に卵が入っているだけで、豪華に思えてね。

かなり満腹間のある朝ご飯です。

椅子に座っていると絶対に眠くなるので、朝は動く!用事を見つけて動く!

本日はいつもとは違うコースでお散歩に出ました。

 

百万遍近辺は学生さんが多いので人の行き来があるから活気づいています。

体操仲間のお姉さまには会いましたのでご挨拶をして、まだまだ歩く。

 

買い物はいつものスーパーまで行きましたが、草木を眺める散歩もいいけど、たまには活気のある場所を朝から散歩するのもいいですわ。

美味しい蕎麦屋さんの蕎麦が目に入り珍しく買いました。

ちぢみ小松菜は柔らかくて甘い感じの小松菜なので、トッピングにもあいます。

厚揚げと、とろろ昆布。

他の一品は温野菜サラダでした。

 

こうやって外出の愉しさも感じて。

家に居ても(ずっと居なきゃいけない身体になっても)それなりに楽しく過ごせるように、夫の姿を見て学びたいですわ。

 

ぼぉ~~っとしていても、苦ではない、愚痴もない、目があえば笑顔になる、そんな暮らしもいいと思う。

食事は自分の身体を作ってくれますからね、自分が望んでいる事(脂ぎった血液はごめんだ!)に行きつけるように食を考えて、その中で美味しさも愉しさも感じられたら幸いです。

 

具だくさんの味噌汁に卵が入っているだけで幸せに思えるなんて、安上がりな私でした(´艸`*)