8年前、主治医からコレステロール値が高いと

指摘され薬を2種類処方されていました。

 

最初に薬を処方された時、

 

私 『いきなり薬ではなく食事を気を付け

   たら下がりませんか?』

 

医者『下がりません。ずっと飲み続けて下さい。』

 

と、言い切られました。

その言葉に納得は出来ませんでしたが、

それ以来、ずっと薬を飲み続けてました。

 

で、最近ある事をきっかけに病院を

変える決意をし、貰っていた薬を敢えて

3ヶ月飲まず別の病院で血液検査を

したんです。

 

そしたらなんと、中性脂肪は平均より低く

コレステロール値は、年相応となってました。

 

そりゃそうですよね。最初の診断から体重は

10キロ以上落としたし、食事も気を付けて

たんですから。

 

結果、見事に薬が1つ無くなり飲む回数も

減らす事が出来ました。

しかも、ジェネリックの薬を処方して

くれたので、医療費もだいぶ安く済みました。

 

今回の事で私は医者ではないけれど、

自分の体の声は自分でよく聴かないと

ダメだと改めて思いました。

 

そして、ちょっとでも自分が納得いかない

のであれば、納得出来る様に行動する事

って大切だなとも思い知らされました。

 

健康第一!頑張るぞぉ~!