昨日17w1dに職場の上司に妊娠報告をしました。



安定期に入ったら報告するつもりでしたひらめき電球

ちょうど、年度始の目標設定面談があり、タイミング的に良いなと思って報告しました。




1年間の仕事目標の擦り合わせをする中で、


上司:「◯◯さんもいつ第二子出来るから分からないから、業務の属人化しないようにしないとねー。」の話から、、




わし:「あ、あの実は、、、今妊娠してまして、、






上司:「!!!え!!!???おめでとう!え?初期!??」





わし:「いや、もう中期に入りました💦」





上司:「全然お腹目立たないね‼️おぉ、そっか。そっかー。×◯※◇□(テンパってるw)人増やさないとねぇ、どーしようかなー。あ、でも、大丈夫!こーゆーのはほんとどうにでもなるから爆笑








かなり動揺していた・・・笑い泣き









それもそうだ。今、ギリギリの人数で業務を回しているし、誰1人体調不良になっても困る危機的状況なのだゲッソリ(てか、もっと人的リソース増やせよって思う。)








ちなみに上司は今年度からお世話になっている。

40代半ばの女性(既婚、大学生の子供あり)

40代ではあるが、昭和のギャルを彷彿させるような出立ちで、かなりイケイケなお方ニコ









21歳で出産し、当社には派遣社員で入社してから、メキメキと頭角を表し、ついに今年から課長になった、叩き上げのお方。








色々ご苦労があったのだろうにっこり









と、話が脱線したが、無事に妊娠報告を済ませ、とりあえず9月から産休に入ることを伝えました昇天








昨年、2度流産していることも合わせて伝え、職場のメンバーにはギリギリまでオープンにしたくない旨も合わせて伝えてみました。

(元々軽い感じの上司だから、そこまで重く捉えられて無さそうなのが怖いあせる









安定期に入ったからと言って、安定してるかと言えばそうでもないわけで、無事に産まれるまでは余計な報告は避けたいと思ってしまいますチーン




今日のお昼は久々にパンケーキ🥞

米粉×ヨーグルトでヘルシーに✨







そろそろ、パンツ買い足さなあかん滝汗






娘の大好きなアーモンドフィッシュ❗️

これ、割安✨






そろそろ、大活躍するチュニック💕

ノースリーブじゃないとこの夏生きていける自信なし笑い泣き