【6w2d】産婦人科初診 心拍確認なるか・・・ | 【ミドサーフルタイムOL】仕事・妊活・子育て、時々美容に奮闘するブログ

【ミドサーフルタイムOL】仕事・妊活・子育て、時々美容に奮闘するブログ

2017年結婚(当時29歳)/2020年10月長女誕生(自然妊娠)/2023年5月9週で心拍停止(稽留流産)/2024年1月8週で心拍停止(稽留流産)/2024年2月自然妊娠/2024/10第二子出産予定。
よろしくお願いします。

今日はいよいよ初診日ですひらめき電球





あぁ長かったーえーん

3/1に妊娠検査薬で陽性🧚を確認してから、この2週間が長いこと長いこと。




さて、朝から家事を済ませて9時には病院着きました。人気の産婦人科なので土曜日は特に混んでいて、受付するにも整理券を取得するところから始まります💦





今日は上の子同伴なのでまぁ大変チーン

しかも、今日はつわりがなかなかある。




キッズルームと外にちょっとした公園があるから、往復しながらなんとか過ごしました。

子連れの病院受診はほんと地獄泣






こちらの病院は流産したとにもお世話になった病院。わい的には鬼門であり、あまり通院したくないのだが、近くで大きな病院はここ位。






ホテル並みに綺麗だし、施設は充実しているから今回もこちらでお世話になります。





受付→採尿してから、診察を待っていたところ、途中で看護師さんから呼び出し。



「あのー前回、1/15に流産でこちらに来ているのですが、その後妊娠反応は−になりました?2/1の生理が生理じゃないかもしれない・・・」と言われ、、




実は、わい、前回の流産後闇落ちし過ぎていて、病院の受診をすっぽかしてました。

で、その後2/1に生理→排卵→陽性となったわけなのですが、




「あ、他院で−になってますウインク





はい、嘘を着きました。

とりあえずエコーで見てよ💦





で、問診から更に40分後ようやく診察へ。

なんと、医師の指名はしていませんが、1回目の流産の時に担当してくれた先生(院長)でした。




向こうは覚えてないでしょうが、あの時のわいは精神崩壊してました。




9週で心拍の止まっているエコーを内診台で診てしまい、ショックで大声で泣き喚き、そのまましばらく診察室から出られず・・・・泣

と、まぁ縁のある先生です。




内診の前に軽く先生に状況を説明。

(カルテを見てるが、あきらかに動揺している様子が分かりました。)



そりゃそうだわな。2ヶ月前稽留流産で受診して、今日は妊娠確認て💦




「前回流産してすぐに生理が来たので、タイミングとったら、陽性が出たので来ました」

※もう少しちゃんと伝えたと思う。





「あ、じゃあ今回は自然妊娠??」と聞かれたので、「まぁ、そういう事になっちゃいますね」と答えました。





早速内診台へ。

緊張するかと思ったけれど、上の子が側にいて、気が気ではなく、良くも悪くも緊張せず。





エコー入ります。

※エコーの見方がいまいちよく分かりません。






「あーいるねぇ。」




ん?それだけ?

「大きさ大丈夫ですか?心拍は?子宮外ではない?」

情報少な過ぎて、少し食い気味に質問。




「これが、心臓だと思うんだけど、まだ何とも・・・また来週来てもらってその時心拍が確認出来たら、母子手帳の説明するね」


とのこと。



おっと💦

巷の情報では、6w2dで心配確認出来る人が多いとか?こ、これは、まさかヤバみなやつか滝汗




「たぶん、今日6w2dなんですけど、心拍確認出来ないとまずいですか?大きさ小さいです?」

と更問すると、




「大きさからはまぁ6週前後ですねぇ。今日のところは問題ないです‼️」





ほんとかーい笑い泣き

基本、医者は信用してません。

でも、正常妊娠であったことは間違いなので、ひとまず安心お願い




30分後お会計。

妊娠確認の初診は7000円でした。

うん、高い泣でも、まぁ仕方ない。




7週近くで来れば、1発で心拍確認出来る想定でしたが、今回は妊娠かどうかも謎だったので、このタイミングで受診しました。





安心(してはないが)代ですな汗うさぎ






1週間後無事に心拍確認が出来て、順調に継続できますように🙏

今回はほんとに頼みますひらめき電球




3回連続流産は流石にメンタルがもたない気がする。





あまり気にせず、1週間過ごすようにします音譜