トリム頑張ったアタシ | めいたんゎ、ほぉたんのねーたんなのっ!

トリム頑張ったアタシ

日曜日、一ヶ月ぶりの学校。


いまだ、右腕が完治していませんが、リハビリ兼用でメイを連れて学校に行きました。

今日は、オマケで猫のトトロも一緒。


先生に、猫にゃーも連れてって良い?

と、出発してから連絡を入れ、

「本当は猫の実習はやらないんだけど・・・」

と、言われたのに、連れて出ちゃったので


「時間があったら・・・ + 猫が触れる状態だったらやりましょう」

って。


触れる状態・・・?

そうなんです、猫って暴れる生き物なんですって。

うちにいる猫達(6匹)は1匹以外、超箱入り育ちなんで、外に連れ出すと

まったく動かないんです。


それが普通だと・・・思ってました。


暴れて引っかいて流血・・・・これが一般のイメージらしいです。



学校に行くと、アベルママがいました。


「メイちゃん~~~♪」


って言ってくれているのに当のメイプルは相変わらずキョドってるし・・・

(あ、でも最初よりはキョドりかたがおとなしくなってたかな・・・)

ゴミンなさい。ショック!


アベルママの他にも

「メイちゃ~ん♪」

って、寄ってきてくれる皆。

気がつけば取り囲まれていることに気づき、本格的にキョドって

「ヒャイィ~ンカゼ

って・・・・・


アンタいつまでたっても可愛がってもらえないよぉ~むっDASH!

ふんとに・・・・


で、10時半くらいからトリム開始。

爪切って、プー足。


プー足が大変。

足を触られるのが大嫌いなメイプル。

ガルルゥ~  お、猛獣になったな。


足を舐め舐めするもんだからカユカユ病になってしまったので、

その足を持たれるのが大嫌いになりました。


そんな嫌いな足裏をバリカンで刈り、さらに肉球を広げて指の間のお毛毛も刈り、

足の甲も刈って、ツンツルテンにしなきゃならないのよねん。

しかも4本(当然か)


この作業で、まず腰がやられます。


その後、シャンプーを手伝ってもらって昼休みに突入。


ゲージに入れてドライヤーで送風。


昼から作業開始。

ゲージから出すと、足回りと耳以外はほぼ乾いてました。


が、


この足回りのドライも暴れるんだな。


なんせ、足触られるの大嫌いなもので・・・トホホ


でも、ちゃんと乾かさないとカーリーが伸びないから乾いた時にクルクルになっちゃうんだよねん。

必死にドライ。


必死です。



なんとかホワホワに乾いたのでやっとバリカン登場~!



お腹1mm、背中3mm   うん、順調。

尻尾とお尻周りは気持ちが悪いのか刈ろうとすると座っちゃってなかなkできない。


アタシだってお尻周り触られたら気持ちが悪いもんね。

ゴミンよ。  でも、我慢して!! ちゃっちゃっと終わらせるから~!


次に首周りから顔2mm&1mm。

お顔も嫌いだからいつもごまかしながら刈ってます。

首刈ってますよぉ~とやりながら流れで顔に突入~!


ガルルゥ~  と、来たら  !?え?お首やってるだけですよぉ~  と、

刈れてる首に戻る・・・


これで結構ごまかせる  単純な子わんわんでよかった。


バリカン後はハサミでカット。

ショートリムはお手入れができないのでやりません。


でも、せっかくA.コッカー飼ってるので伸ばせる範囲で伸ばしたい。

あのモップ、フサフサが好き~。


って事で、昨年6月にサマーカット(ほぼ丸刈り)にしてからは

完成系をブーツカット風に決め、着々と順調(?)に伸ばし中・・・・・・


脇と内股の所ってホンット油断するとすぐに毛玉できちゃいますよね~。


とくに、寒いからってお洋服着させると特に!!!

だから、なるべくその場所には毛が無いように・・・・と、考えたら

ブーツカットだったんです。(前にも言ったかな・・・?)


前2本はほぼ完成。

後ろ2本のヘアがまだ床に達していないの。あと半年くらいかかるかなぁ~。

スカートも10cmくらいしかないからあと倍は欲しいし・・・


先が長い・・・・かな。

でも、楽しみぃ~。


というわけで、3時にメイプル終了~。


次は・・・・猫。


の足回り。


なんで連れてったかって言うと、この猫ちゃんだけ

足の裏の毛がボォ~ボォ~に生えるんです。


なので、フローリングでまるでトム&ジェリーに出てくるようなバタバタ走りを披露してくれるんで

間接痛めてからでは遅いかな・・・と思って。


一度自宅で試みましたが、この猫ちゃん、体がクタクタでとても補綴できず、

断念したのです。


なので勉強にもなるし一度先生に教えてもらおう~!って思って。


やっぱ、教えてもらってよかったっす。


猫の足バリカンはワンコのように肉球の間まではやらないんですって。

指の間からはみ出てる毛もワンコとは違うそろえ方でした。


先生ありがとぉ~~~。


でも、やっぱりうちの猫ちゃんはトリミングテーブルに乗せた瞬間からイモリのようにテーブルに張り付いて

微動だにしない状態に。

抵抗も暴れることもしないでひたすら必死に忍者のように、テーブルに張り付いていました。

ので、カットもしやすかったみたい・・・(ただ、いつ飛び降りるか判らないので補綴は必至でしたが。



さて、トリム終了したメイプルは・・・・・

一気に元気満タンになり、頑張ったご褒美をもらったくせにお代わりをせがんできました。

が、

無視。


癖になるから・・・



でも、うんうん頑張ったね~。

こんなまん丸のお目目でせがまれたら。。。。。  ヤバイ・・・(´▽`A``


と、思っていたら・・・






おいおい!!


誰に貰っとるんじゃぁ~~~~。


最初はあんなにキョドってたのに!!


ご褒美くれる人は、その時だけ良い人になるらしい。メイプルにとっては。。。

僕のオヤツゥ~(=`(∞)´=) と、怒ってました。  ゴミンね~。





そしたら罪悪感を感じたのか、猫ちゃんと間違えたのか、

あのワンコ苦手なメイプルが自ら歩み寄り、お尻をクンクン。


おぉ~~~!  進歩!




でも、まだ相手が興味を示すと、おじけづいちゃうんだよね~~~。

こんなちっさくて可愛いワンコなのに・・・






そして早く帰りたい態度前回で外を見るメイプル。。。。

そうだね~。おなか空いたね~。

でもね、お家まで1時間かかるんだよ~。。

我慢だねぁ~。

おやついっぱい貰ったジャン。

我慢我慢。

でも、今日は前回よりまた、おりこさんにできたね。

うんうん、良い子良い子。