2024年順位予想~~ | 虎宝庵

虎宝庵

ロッテ、オリックス、カープ、阪神、ヤクルト・・
野球ネタを中心に書いております。
画像がほぼ無く、文字ばっかりです。
毒舌なところもありますが、クレーム対象外で・・。
ブログのタイトルは「こほうあん」と読みます。

2024年3月29日(金)。
2024年プロ野球が開幕。
2023年はエスコンができたので
日ハムvs楽天の1試合だけ始まるのが早かったけど、
今年は12球団が同日に開幕。

2024年の順位予想の前に去年の予想を振り返る。

パ・リーグ
    予想    順位
1位 オリックス オリックス
2位 ホークス  ロッテ
3位 ロッテ   ホークス
4位 楽天      楽天
5位 西武    西武
6位 日ハム   日ハム

セ・リーグ
    予想    順位
1位 阪神    阪神
2位 ヤクルト  カープ
3位 横浜    横浜
4位 巨人      巨人
5位 中日    ヤクルト
6位 カープ   中日

パ・リーグはホークス・ロッテの順位が逆だっただけ。
セ・リーグは1位阪神、3位横浜、4位巨人が当たり。
12個中7個当たりだったのでなかなか好成績だった照れ
去年の投稿を読むと我ながらいいところをついた内容だった。

今年は何個当たるかな~?
2024年の順位予想でございます。
注意かなりの長文です)

まずはパ・リーグ。
1位 日ハム
2位 オリックス
3位 ロッテ
4位 ホークス
5位 楽天
6位 西武

1位 日ハム。
日ハムは台風の目で、要注意の球団。
2軍監督が稲葉、投手コーチが(金子)ちーちゃんだよ。
1軍と2軍の入れ替えをガンガンやって、
伸び悩んでた若手をバンバン使いそう。
2023年の現役ドラフトでホークスの水谷を日ハムが獲得。
日ハム向きの選手をしっかり日ハムが獲って
日ハムが強くなるや~~んって思った。
水谷はホークスで1軍出場がなかったけど
打撃が上がってくれば守備はうまいので
万波・水谷・松本剛の外野は名前だけで強い。
ヒットもフライになっちゃうよ。
今年は浅間が活躍するかな~って思ったけど
右手首負傷で出遅れるらしい。
有薗はいい打者になりそうって思ってたけど、
なかなか活躍できないなぁ。
筑陽学園高校出身のドラ2進藤くんも頑張れ~。

投手陣は9勝した上沢がいなくなったけど

11勝した山﨑福が加入。
加藤・伊藤は安定だけど、少し先発陣が足りないので
金村・根本あたりが出てくるかな。
新庄の提案でサブマリンに転向した鈴木健矢に頑張って欲しい。
まだ育成だけど孫易磊を1軍でみたいな~。
新庄が監督就任3年目で本気出してきそうだし、
優勝してもしなくても監督を辞める気がするので、
今年にかけてるっぽい。
日本ハムがファイターズを保有して50周年という
メモリアルイヤーだしね。
未知数だらけで一番怖い球団。
期待しかなくて、一番優勝しそうな球団。

 


2位 オリックス。
2023年は(山下)舜平大が予想通り大活躍して新人王。
でもケガがクセになって、

今年も1年を通して活躍できない気がする。
(山本)由伸と山﨑福がいなくなった穴は埋まるかなぁ。
千賀が抜けた去年のホークスよりは勝つとは思うが
宮城は競争相手の由伸がいなくなってどうかな~。
中継ぎ以降は選手がいるけど、先発が足りなくなりそう。
曽谷や育成から支配下になった椋木が出てくるかな。
吉田輝星も戦力になって欲しい。

打撃は元カープ西川が入ったけど、
パ・リーグ相手だとどうかなぁ。
活躍を期待してた来田はケガで出遅れ。
今年1軍デビューするかな~と思ってた内藤も長期離脱。
野口や茶野はもうちょっと活躍できそうな気もするが
T-岡田や杉本のホームランは出るかねぇ。

 


3位 ロッテ。
ロッテの活躍する投手陣が年替わりなのは相変わらず。
みんな佐々木朗希に期待しすぎ。
去年は種市が10勝7敗と復活してよかったけど
3勝9敗の美馬、1勝4敗の森は
今年はもうちょっと勝って欲しい。
中森・二木が先発するようだったら勝ちが欲しい。
ドラ2大谷は(渡辺)俊×2の背番号31なので
活躍が気になる。

打撃陣にソトが入って、ポランコが残留して
ロッテは外国人がいないと打線が弱いので力強い。
が、藤原がオープン戦で自打球が当たって右膝骨折。あちゃ~。
髙部はまだ帰ってこないのかなぁ。
現役ドラフトで西武から加入した愛斗は活躍しそう。
安田・山口も頑張って欲しい。
今年は(松川)虎生ちゃんを1軍でみたい~。

 


4位 ホークス。
山川とウォーカーが加入して打線は強くなった。
が、問題は投手陣。
2023年は千賀の穴が埋められなかった。
2024年は嘉弥真、高橋礼、泉の穴が埋まらない。
和田はオープン戦で打球が当たって負傷。
4/2の地元開幕戦に登板できなくなったけど、
山川の人的補償問題でモヤモヤしたし
今まで通りってわけにはいかないよな。
去年活躍した有原が勝てなくなったらヤバいよね。
モイネロは先発に転向するらしいけど、
4年40億だって。
外国人と早々に長期契約したら働かなくなるよ。
他球団に取られたくないけど、
使う気もないってホークスのいつものパターンになりそう。
先発が試合を作っても、
中継ぎ以降で打たれて負ける試合が今年も多いかな。

育成から支配下になった緒方・川村・仲田は
1年通して活躍できるかな~。
井上や正木をもうちょっと使っていいと思うのだが。
リチャードはなかなか覚醒しないね。
小久保は厳しいって話を聞くので
チームの雰囲気はどんな感じかな。
期待される選手はいるけど、
数いればいいってことでもないので
今年はBクラス予想。

 


5位 楽天。
楽天は安樂がいなくなって投手陣はのびのびできるだろう。
松井がいなくなって則本が抑え。
荘司は去年の5勝より勝つと思うけど、
田中将・岸はどうかねぇ。
内が先発をやるらしいが、
先発陣にやや難あり。
滝中・辛島とかがもう少し活躍すれば
中継ぎ以降は安心なのだが。
渡辺翔太は8回の勝ちを持ってくる男として
今年も頑張って欲しい。
去年は応援してた村林がブレイクしたので
今年は辰見くんが1軍デビューするといいな。
今江が監督1年目なのでAクラスはないかな。

 


6位 西武。
西武は甲斐野に頑張って欲しい。
先発はいるけど、中継ぎ以降が薄かったので
甲斐野にビシバシ抑えて欲しい。
福大出身大曲や水上の活躍もみたい。
2軍戦で高橋光成が投げてるのをみたけど
体が大きくなってた。
肉体改造失敗ってならなきゃいいけど・・と思った。
ヤクルトで応援してた元山くんが西武に移籍したし、
児玉・山野辺・山村・長谷川・岸・高木とか注目選手はいるけど
1軍で活躍するかなぁ。
ホームラン狙いじゃなくて、
コツコツ点を取る打線になりそう。


続いてセ・リーグ。
1位 中日
2位 巨人
3位 横浜
4位 阪神
5位 カープ
6位 ヤクルト

1位 中日。
中日は大野が復活したら投手層は一番厚い気がする。
大野、髙橋宏、小笠原、涌井、柳、根尾。
長いイニング投げられる先発が6人いるじゃん。
現役ドラフトでヤクルトから梅津が入ったし。
中田・中島はベンチにいるだけで気合入るし、
上林がいるのがいいよな。

首位打者とるくらいの勢いで上林に活躍して欲しいけど
外野は岡林・大島・細川といい選手が多いので
DHがないセ・リーグは選手起用が難しいな。
去年、涌井は5勝13敗だったけど、
勝ちそうな試合も味方が得点できずに負けてかわいそうだった。
今年は打線で投手陣を援護できそう。

立浪は主力選手を放出して何をやりたいんだ・・
って思った時期もあったが
セ・リーグの台風の目は中日。
オープン戦首位で、防御率は唯一1点台の1.97。
ナゴヤドームはビジターファンが多い印象だったけど
オープン戦はめっちゃお客さん入ってた。
観客が増えると選手も頑張るでしょ?
何かあと一押しあるとめっちゃ強くなると思う。
何かって何かなぁ。
メジャーからオファーが無かったバウアーが
ドジャースのユニフォームに似てるからって入団したりして。

 


2位 巨人。
巨人で頑張って欲しいのは
サブマリン好きとして応援してる高橋礼。
ホークスでは先発でなかなか結果が出なくて中継ぎやったり
高橋礼のよさが発揮できなかった印象。
オープン戦で投げてるのをみたけど
十分活躍しそうだった。
近藤や泉、馬場の移籍組も頑張れ。
大勢が復活したし、中継ぎ以降を補強したので
去年みたいに中盤から崩れることはなさそう。

去年は門脇が活躍してたけど、
今年は萩尾やドラ3佐々木が活躍しそう。
吉川・秋広・浅野が覚醒したら
打線に厚みが出てヤバい。

岡本は今年もホームランを量産するだろうね。

若い選手が多いので、優勝はない気がするけど
去年Bクラスだったので
阪神には負けないぞ~って気合い十分に頑張りそう。
今年はアベで行くらしいので。

 


3位 横浜。
度会が新人10年ぶりオープン戦首位打者で絶好調。
(10年前は誰だよって思ったらロッテ井上だった)
明るいキャラだし、ファンが応援したくなる選手だよな。

今永7勝4敗の貯金3、バウアー10勝4敗の貯金6なので
2人の貯金9がなくなるのは大きい。

東は去年の16勝は無理としても、
10勝はして欲しい。
大貫は5勝4敗、石田は4勝9敗だったので
これよりは貯金作るだろうし、
石川や宮城は先発しないのかなぁ。
坂本・濱口、移籍組の森唯斗・佐々木千隼・中川颯にも
是非頑張って欲しい。
佐々木千隼はロッテであまり出番がなかったけど

まだまだ投げられるし、
中川颯はサブマリン好きとして応援してた選手なので
2人とも横浜の戦力になりそうで嬉しい。

捕手は(伊藤)光くんをもっとみたいけど、
松尾汐恩も頑張って欲しい。
2022年に放送された「突然ですが占ってもいいですか?」で
巨人小林が星ひとみさんから

35歳くらいで横浜の土地に呼ばれると言われてて
密かに移籍を期待してた。
今年小林は35歳。横浜に来ないかなぁ。
好きな選手だけど、巨人の選手は応援しにくいので。
捕手のトレードで光くんが巨人に行ったら泣くけど。
大田・柴田が出遅れるらしいので、
関根と梶原に期待。
ホークスとのオープン戦を観に行って
「小深田の背番号は変わったはずなのに44って誰?」
って思った背番号44のドラ4石上はいい活躍してた。
林は守備上手だし、宮﨑・牧は打撃よしで、
森敬斗の出番は少なそうだが、頑張って欲しい。
バウアー戻ってくるかなぁ。

 


4位 阪神。
去年、青柳と西勇輝が
8勝止まりで10勝できなかったけど、
村上と大竹が頑張った。
中継ぎ以降はあまり心配してないけど、
先発陣の頑張りにかかってる。
西純矢や才木、及川が活躍するとなおよし。

オープン戦最下位でも大丈夫って岡田監督は言ってたけど
打って欲しいときにタイムリーが出てなかったし、

9連敗はさすがにダメでしょ。

岡田監督は選手起用がうまいけど
近本とか主力が抜けると打線は厳しくなる。
去年は梅野がいない間、坂本が頑張ってた。
今年は遠藤、前川、豊田とかが出てくるかな~。
優勝した次の年で研究されるだろうし、
大山・佐藤輝の活躍次第だな。

 


5位 カープ。
カープは西川が抜けたので打線が弱くなりそう。
・・って鈴木がいなくなった2022年も
穴が大きいとか言って最下位予想したけど
結果5位だった。
投手陣でカバーしたいけど森下が出遅れるみたいなので
序盤は厳しい戦いになりそうだ。
益田くんを応援してるけど、
投手陣は九里・大瀬良・床田が中心で
森浦・森・黒原とかがそろそろ出てくるかな。
去年3勝7敗の栗林が復活して試合をまとめてくれたらいいな。
打撃陣は林、末包、大盛が1軍に定着して
打率上がってくるといいよね。

鈴木が抜けた2022年が5位だったので5位予想。

 

 

6位 ヤクルト。
ヤクルトは筑陽出身のドラ1西舘を応援するですよ。
「おぉ西舘って書いてある」と思っても
巨人西舘の記事が多いので
ヤクルト西舘の活躍記事が読みたいっす。
奥川が今年は復活するかな。
(石川)かつおくんは23年連続勝利の

プロ野球最長記録を達成して、
200勝までの残り15勝を減らして欲しい。

去年は投手陣が全体的にイマイチだった。
今年は嘉弥真が中継ぎで登板すると田口までの流れがよくなる。
増田珠はホークスが出さなきゃよかったっていう活躍しそう。
宮本、北村恵吾、澤井も期待。
村上、山田は打席に立つと怖い・・

って時代が終わった気がするし、
選手一覧をみても勝ちそうな感じがしないので最下位予想。

 


今年はオープン戦をあまりみてないので
情報が薄くて予想が難しかった。
2021年に前年最下位から優勝した
オリックスとヤクルトのようになりそうだな~と
ビビビ~~ときたので
2023年最下位だけど期待値が高い
日ハムと中日を1位にした。
当たる気はしないが

2日かけて考えたのでこれでいくです。
よくみたら、パ・リーグは2023年の順位から
日ハムを1位に入れただけで
あとは1個ずつ順位が下がる予想だった。

2軍にくふうハヤテとオイシックス新潟の2球団増え、
台湾プロ野球では台鋼ホークスが1軍に参戦。
九州アジアリーグに参入する
佐賀インドネシアドリームズは
外国人選手ばっかりかと思ったら日本人もいた。
っつーか監督が香月良仁、コーチが香月良太の兄弟じゃん。
福岡出身の2人なので応援しないとね。
今年も野球を観まくるぞ~~。