こんにちは(^^)/
ようやく尻叩いて、
数学の予習に入りました。
復習もしなくちゃならないのですが、
教科書ガイド見ていると、
そんな時間なーい!!
それと自学自習出来るように、
やり方も特訓中。
中2数学をひとつひとつわかりやすく
を使用してみましたが、
復習として使うには良いけれど、
予習で使うにはテツくんには難しい・・・。
数学用語!!
なので、追加で2冊購入しました。
テツくん的には左の、
”わからないをわかるにかえる中2数学”
こちらの方がステップも細かく、
例題の解説が途中式もきちんと書いてあり、
省略されがちな計算も書かれているため、
テツくんにはわかりやすいようです。
次数や何次式なのかの見分け方では、
単項式は出来ても多項式では混乱してます。
しかし、計算に入ると、
小学校で物凄く苦労した分配法則が、
スラスラと出来るようになってます。
(感ノД`動)クスン..
「小学生の時、
あれだけ出来なかったのに・・・。
出来るようになったんだねぇ~・・・(しみじみ)」
「えー?やったっけ?」
「やったわ!工夫して計算しようでやったわ!
今やってることは文字が付いただけで、
小学校で習ったことそのまんまなんだよ。
だから、小学校で習ったことが出来てれば、
中学も出来るわけー。
小学生で習うことは土台になって重要なわけよ!」
散々言い聞かせてきたが、
全く気付かないとはな・・・。
なんだかんだで、
5・6年生の時にガンガンやらせておいたから、
計算は出来ているようです。
あとはケアレスミスをしないように、
注意点を叩き込むべし!
今日は中2らしく単項式どうしの掛け算と割り算。
さらにいろいろな計算をしてから、
代入まで進めたいと思ってます。
問題は、
その後の”文字式の利用”で、
説明(証明)問題なんだ!!!
これはヤバい。
それと、春休み中に1次関数まで、
出来るだけ進めたい!
+.*(+・`ω・)9 フガッ
そして学校が始まったら、
復習・復習・復習とにかく復習。
無理なく復習。
そう予定立てても、
全く動かないテツくんでR。
(ノД`)ハァ
クリックよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
![]() わからないをわかるにかえる中2数学 新学習指導要領対応
|