こんにちは('ω')ノ

 

 

 

先週の長男テツくんは、

ガッツリと学校ワークで

復習をしてました♬

 

 

 

反抗期でありながらも、

さすがに少しは危機感を持ったのか?

大人しく家でやり始めました。

 

 

 

まずは塾で先取りして、

中1過程を終了したらしい英語から。

 

 

 

ミス連発。

 

 

 

進まない・・・。

 

 

 

(°д°;;) ナント!

 

 

 

しかも、1ページ解くのに、

1時間とか・・・なんでぇ???びっくり

 

 

 

丸付けしてみると、

並べ替えの問題ですら、

スペルミスをしている。

 

 

 

これは非常に痛い!!

 

 

 

3単元のsやes付け忘れたり、

3単元の疑問文なのに、

1人称で答えてたり・・・ゲロー

(↑もったいなーーい!)

 

 

 

泣けた・・・。

 

 

 

解説しようにも、

英語が大の苦手でもう忘れてるし、

”どちて坊や”ならぬ

”どちておばさん”な私には、

 

 

 

「えー?何でこうなるの?」

 

 

 

ひたすら調べまくる・・・。

 

 

 

塾のテキストでは、

あまりよくわからず、

念のため購入しておきながら、

放置していた参考書が活躍した!

 

 

やさしくまるごと中学英語 [ 武藤克彦 ]

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本 [ 浜崎潤之輔 ]

中1英語をひとつひとつわかりやすく。[ 学研教育出版 ]

中学英単語をひとつひとつわかりやすく。 [ 学研教育出版 ]

 

 

テツくんが使うには、

③番が丁度良いしわかりやすいと思う。

 

 

 

④番の英単語は、

見やすくて(赤シート付)、

一つの単語で学年別に習うことが書いてあるのと、

アクセントが分かるところも良いです。

 

 

 

揃えたところで、

息子には使いこなせないんですけども、

まぁ、次男もいるので、

今から勉強のやり方を教えておこう。

 

 

 

学年末テストにおいては、

キャパ越えしてるんで、

各教科やるなら・・・

 

 

↑どーーん!

 

 

まだ足りないけど、

買い揃えました!(笑)

 

 

 

まずは基礎を~。

 

クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村