おはようございます。

 

 

 

長男テツくん中学1年生。

 

 

 

今年の冬休みは、

とにかくダラダラが目立ち、

小学校の時の方がまだマシでした・・・

というくらい、

年齢が上がるごとにひどくなってます。

 

 

 

宿題は最初の1週間以内で終わらせて、

その後は予習・復習となってましたが、

私は母のことでいっぱいいっぱいなのを良いことに、

 

 

 

 

「宿題、終わった?」

 

 

 

「終わったー!」

 

 

 

と、相変わらず見せもせずに言う。

 

 

 

チェックしようと思ってたんですが、

それどころではなかったので、

声かけするのみでチェックはしてませんでした。

 

 

 

 

冬休み最終日は、

クリスマス頃からずっと不調だった母が、

少しずつ落ち着いてきて、

しかもデイに行っていない日でしたので、

朝から全教科のプリントやら整理整頓チェック開始。

 

 

 

 

テツくんと一緒に、

全教科一つ一つ袋から取り出し、

プリントの確認整理から始めたのですが、

1学期には出来てた英語ですら・・・

 

 

 

プリント放置!?

 

 

 

Σ(; ゚Д゚)ウハッ

 

 

 

しかも、順番がわかっておらず、

大量のプリントがファイルされてませんでした。

 

 

 

英語ですらそうだとすると・・・

ということで、

チェックしていけばもう・・・もう、もう、もう!!

 

 

 

全教科まともにやってなかったことが発覚。

1教科ごとに一緒にまとめていき、

袋に戻す作業の大変さといったら・・・

 

 

 

( ノД`)シクシク…

 

 

 

しまいには、

理科のノートなんて、

とっくに終わっていたのに、

他のノートを破って貼り付けて使ってた!!

 

 

 

ばっかもーん!!

 

 

 

その確認も途中で、

午後からは塾の模試だったテツくん。

 

 

 

とにかく動作が遅すぎて、

一つの作業に時間がかかりすぎ、

ほとんど進まず塾へ。

 

 

 

その隙に、

冬休み課題チェックしてみると、

 

 

 

丸付けしてない!?

 

 

 

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

 
 
 
普段宿題がないせいか、
テスト後に提出する課題と、
長期休みの課題の多さは半端ない。
 
 
 
コツコツと
普段から復習でやっとけば良いものを!!
 
 
 
(#゚Д゚)y-~~イライラ
 
 
 
国語・数学・英語・社会
全部丸付けしておらず、
そのページ数もかなりの量である。
 
 
 
慌てて丸付けだけして、
直しをさせようと解答を探すも、
社会と英語がなーい!?
 
 
 
試験中だから、
聞くにも聞けず・・・
イライラMAX超えし胃が痛みだす。
 
 
 
小学生から何年も言ってきた。
 
 
 
丸付けして
解き直しまでが宿題です!と。
 
 
 
全く定着してません!
 
 
 
他にも社会のノートチェックをしてみると、
2学期にとんちんかんな自分ルールでやっており、
付箋貼られてやり直しで再提出したのに、
(しかも反省文も書いている)
そのすぐ後も全く同じ自分ルールでやって、
再度付箋が貼られていたテツくん。
 
 
 
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
 
 
 
泣けましたね。
もう、情けなくて泣きましたね。
 
 
 
この子は振り返って反省なんてしないんだね。
だから同じこと平気でやるんですね。
最低ですね。
 
 
 
しかも、散々ノート見せるよう言っても
なかなか私に見せなかったのは、
注意してやり直しさせて再提出した後もやってたので、
確信犯でやってたから見せられなかったんですね。
 
 
 
許せません。
 
 
 
反省まで書いて、
その後もやってるとは・・・。
 
 
 
先生が怒らないことを良いことに、
なめきってます!!
 
 
 
もう、この子どうしたら良いの?
 
 
 
(;´д`)トホホ
 
 
 
英語と社会の解答がなかったのは、
幼なじみのトム君に貸してたかららしい。
 
 
 
塾からの帰宅が18時前。
 
 
 
すぐに返してもらいに行かせ、
丸付けしながらとにかくやらせる。
 
 
 
国語なんて、
答え丸写しバレバレ状態。
 
 
 
そのくせ何日かかってた?
 
 
 
イライラ・・・
 
 
 
頭にきたので、
記号で答える問題以外は、
全部消してやり直し。
 
 
 
「あのね、ばれないと思ってるの?
これだけ全部出来てるなら、
テストで100点取れるんですよ!?
先生が見てもすぐにわかりますよ!!」
 
 
 
実にいい加減である。
 
 
 
英語もひどかったー。
 
 
 
不注意が多かったり、
忘れてしまってるとか・・・
雑で英文も単語と単語の間があいておらず、
ただアルファベットを並べただけみたいな
そんな状態で平気で書いていたので、
はい、やり直しです。
 
 
 
せんせーーい
 
 
注意してくださいよーーー
 
 
塾ではきちんとやってるのかー?
 
 
 
もう、基本的なことすら
ええ、全く定着してませんでした。
 
 
 
というか、
 
 
 
”ママ以外は怒らないし、
面倒だからこれでOK”
 
 
 
そういう自分勝手ないい加減さが、
よーーく表れています。
 
 
 
社会のノートも、
そういう理由で隠し、
ルール破りを平気でしてたんです。
 
 
 
勉強が出来る出来ないではなく、
人としてのモラルに欠けてます・・・。
 
 
 
このいい加減さが、
小学生のころからあったけれど、
中学生になってからはもっとひどくなってます。
 
 
 
本当にどうしたら良いの?
 
 
 
途中、ふてくさって動かなくなり、
数時間無駄にし、
課題終えるのに夜の12時までかかりました。
 
 
 
学校でもついていけなくなってきてるようで、
予習・復習が不可欠な状態なのに、
本人がこんな状態では、
転校を勧められたら・・・もう従うしかないと、
腹をくくった日でした。
 
 
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