こんにちは('ω')ノ

 

 

 

昨日、

学校から帰宅した後、

髪の毛をカットしに連れて行き、

その後復習を入れさせようと、

用意するものを言い、

2階と1階を何往復もするテツくん・・・。

 

 

 

( ̄д ̄)

 

 

 

一つ一つしか持ってこなくて、

準備だけでどんだけ時間かかってるんだろう?

 

 

 

とりあえず塾の宿題をさせ、

夕食→お風呂の後、

いざ始める前に各教科のノートチェックや、

プリントのチェックを行いました。

 

 

 

国語・・・ノートに貼るべきプリントを

十数枚も溜め込んで貼ってませんでした。

 

 

 

これだけは1学期出来てたのに、

2学期中間前も同じことしてたな・・・おい!

 

 

 

確認しながらノートに貼っていく作業から。

その後社会の小テストを確認したら、

これまた順番が抜けてたり、

探したりで・・・何時間かかってるんだよー?

 

 

 

(っД`)シクシク,,,

 

 

 

もちろんこのプリントは、

テスト勉強に必要なプリントで、

期末範囲であったのに、

声かけして自分でやるのを

見守ってたわけですが、

やるわきゃない・・・。

 

 

 

家の机の上に放置状態だった。

 

 

 

つまりテスト勉強するのに、

範囲で学習のポイントとして

復習するよう書かれていたのに、

全く目を通していなかったわけです。

 

 

 

さらに、

社会のノート提出で、

付箋が貼られており、

やり方が違っていると注意書きが・・・。

 

 

 

入学後に、

どうもわかっていないようだったので、

確認のためにわざわざママ友の娘さんに

ノートをお借りして確認し、

さらに保護者会で説明も受け教えたのに、

なぜか今回に限って、

とんちんかんなことしてました・・・。

 

 

 

 

(;゚Д゚)

 

 

 

 

誰もそんなことしないよ!!

 

 

 

というようなことです。

付箋貼られてるのに、

なぜやり直さないのでしょう?

 

 

 

ああ・・・

ノートまで・・・社会終わった・・・。

 

 

 

もちろんすぐさま、

ノートの書き直しをさせるわけですが、

これまた何ページもあり、

どうなってんのよーーー?

 

 

 

( ノД`)シクシク…

 

 

 

以前、人の話を聞き、

創意工夫できる子になって欲しいと、

だけど見当違いな工夫は困ると書いたけど、

心配してたその”見当違いな工夫”を

やったもよう・・・。

 

 

 

社会人であれば、

まずいレベルです。

 

 

 

良かった・・・中学生で。

 

 

 

漢字の小テストのファイリング、

他にもプリントのファイリング、

全部テスト対策で本来見直すべきプリントたち。

 

 

 

テスト範囲と学習のポイント、

提出物の細かい指示まで書かれたプリントに、

ほんととっても親切に書かれているのに、

この子・・・見てない、確認してない。

 

 

 

 

それだけ昨日は終わった・・・。

 

 

 

 

今朝は、

通級を増やすにあたり、

どの教科が抜けてもサポートしやすいか、

ノートを借りるのもなかなか難しい。

 

 

 

社会なら、

クラスは違うが、

一人だけLINEをしてる親友くんがいるので、

画像を送ってもらえば、

まだ他教科より支援しやすいのでは?

 

 

 

そう考えて社会の復習を試すも、

もうさ~、やっぱりさ~、

態度なわけですよ・・・。

 

 

 

兄弟がいるから、

そっちに気が行っちゃうわけですよ。

 

 

 

(;´д`)トホホ

 

 

 

あんまりひどかったんで、

中断しお昼の時間になってたんで、

昼食をとりながら次男シンちゃんに、

 

 

 

 

「あのね、今テツくん苦しいんですよ。

シンちゃんはまだ出来てるかもしれないけど、

頑張っても出来ない子の気持ちわかる?

やらなくちゃってわかっていても、

好きなこと我慢して勉強しようとしてるのに、

近くでこれ見よがしに動画観られてたら、

集中できる?逆の立場になって

考えてみたことある?

テツくんの立場だったら、

シンちゃんどう思うよ?」

 

 

 

「出来ないし、嫌だと思う・・・」

 

 

 

「観るな!とは言わないけど、

せめてテツくんが勉強してる時間は、

遠慮するとか見えないところでとか、

少しは考えて行動してよ。

じゃないと、Wi-Fi外すしかないよ?」

 

 

 

なんかクールダウンでなのか、

テツくん出て行っちゃっていなかったので、

シンちゃんに話をしました。

 

 

 

もう・・・今日もなんも進まない。

 

 

 

こんなんで塾辞めさせたら、

どうなってしまうのだろう?

 

 

 

怖くなってきました・・・

 

 

 

((゚Д゚;))ガタガタ

 

 

 

もう辛くなってきて、

小学校の通級で知り合ったママ友に

(シンちゃんと同学年の子)

LINEで現状を報告。

 

 

 

そこで、

すっかり忘れてしまっていたが、

初めて塾でテツくんの良さを見抜き、

信頼できた先生の連絡先を教えてくれました。

 

 

 

テツくんが入塾して、

しばらくしたら移動になってしまった先生です。

 

 

 

現在は独立されており、

そういう特性を持った子を受け入れる

塾を開設されておりました。

 

 

 

救いの神になるかもしれない。

来週見学に行ってきます。

 

 

 

クリックよろしくお願いします

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村