こんにちは('ω')ノ

 

 

 

長男テツくん中学1年生。

2学期中間テスト・・・惨敗w

 

 

 

前にも書きましたが、

今回は私も役員のお仕事で疲れ果て、

反抗期のテツくんと塾に全てお任せで

テストに挑んだわけですが。

 

 

 

 

塾で受講している数学と英語以外は、

大敗となりました~。

 

 

 

 

まあ、この結果から、

結局やり方が合っていなかった。

それがようやく理解できたと思う。

 

 

 

 

今のやり方ではダメなんだ

 

 

 

 

と言うことで、

反抗期も重なり”うぜぇ~ママ”となってたようですが、

おとなしく私とやることに承諾したテツくん。

 

 

 

 

一緒に合うやり方を見つけようじゃないか!

 

 

 

 

まあ、時間をかけてたわりに結果が出なかった理由として、

覚えてないのにいきなりワークを始めるもんだから、

調べながら答えを書いていき、

作業になって終了してしまっていること。

 

 

 

 

通常、それでも回数こなせば、

そこそこ暗記は出来るものでしょうが、

うちの息子の場合は答えの”単語のみ”しか覚えず、

問題が変わってくると答えられなくなるのです。

 

 

 

 

せめて問題もワンセットで覚えられれば良いのですが、

どうにもこうにも回路が繋がらない。

 

 

 

 

(;´д`)トホホ

 

 

 

 

まずはしっかり音読しながら、

言葉をインプットする必要があります。

 

 

 

 

ある程度意味がわかれば、

問題の意味も理解できるはずです。

 

 

 

 

理科と社会においては・・・。

 

 

 

 

なので、今回は早い段階から、

復習を兼ねて毎日音読をさせ、

ノートや先生が教科書にラインを引かせたところをチェック。

 

 

 

 

毎日音読して授業で引いたラインをチェックし、

翌日確認テストとしてテスト終了時に提出するワークを使う。

 

 

 

 

社会においては、

資料の読み取りも必須なので、

これも教えないとなりません。(キツー!)

 

 

 

 

私が今まで見てきたテツくんは、

どうやら教科書を見つつ聴覚から入れると、

覚えやすい傾向にあります。

 

 

 

 

漢字で書けないと、

どうやら減点もしくは×になるらしいのだが、

担任(数学だけど)話を聞いてみると、

 

 

 

「とりあえず漢字で答えて、

ふりがなを書いておくと減点でも

部分点がつくはず・・・」

 

 

 

 

とのことだったので、

これも訓練する。

 

 

 

 

やれることはやっとくに限るw

 

 

 

 

国語は・・・わっかんなーい!

授業受けないとさっぱりわからなーい!

 

 

 

 

なので、点数取れる文法と漢字重視、

さらに作文も部分点狙いで稼いでいく。

 

 

 

 

まあ、テスト前に3コマくらい増やすことにした・・・(涙)

 

 

 

 

これもテスト対策として、

取れるところで点数を稼ぐ!!が目標。

 

 

 

 

漢字の小テストでは満点でも、

さすがにちょろっと見て覚えただけでは、

結局本番では通用しないのは当たり前。

 

 

 

 

毎日復習したまえ。

 

 

 

 

色々と私も予定があって、

その度に翌日ダウンしの繰り返しでして、

やっとこさ昨日問題を確認しました。

 

 

 

 

国語・・・文字ちっさーー!

びっしりーー!

 

 

 

 

私が見ても、

たじろぐくらいなので、

テツくんにしたらもっとだろう。

 

 

 

 

塾で学習した完全準拠のテキストでは、

ほぼ解答できていたようなので、

全く出来ないわけではないようです。

 

 

 

 

要は問題か。

 

 

 

 

公立受験対策として、

国語と社会は同じ作りになっています。

 

 

 

 

まずは慣れるしかない。

 

 

 

 

1学期からのテストは保存してあるので、

まずはゆっくり解き直し、

わかっているのか確認していこう。

 

 

 

 

その後、

自力で時間を計って解いてみる。

 

 

 

 

しかし、問題が・・・。

 

 

 

 

教科によっては別紙で解答が配られるが、

肝心の国語と理科は口頭だったり、

解答を回収されてしまい、

どんくさいテツくんは答えを写しきれずわからない~。

 

 

 

 

щ(ll゚д゚llщ) sноск!!

 

 

 

 

一応メモに書いて持たせ、

各教科担任にお願いしてくるように言う。

 

 

 

 

出来るか?

 

 

 

 

「怒られたらどうするんだよ~」

 

 

 

 

情けないこと言ってましたけど、

そんなの・・・

 

 

 

 

怒られてから言え!

 

 

 

 

復習で使うのに、

聞き逃してるのはしょうがないじゃないか。

事情説明して空いてる時間に写させてもらうとか、

友達に見せてもらうとかすれば良いだけじゃないか!

 

 

 

 

(#^ω^)ビキビキ

 

 

 

 

まあ、点数わかっちゃうから、

お友達に見せてもらうのは

今の時代厳しいかもね・・・。

 

 

 

 

私の時は、

書けた人が見せてくれたけどな。

 

 

 

 

そうこうしてて、

音読させるのに教科書使うわけですが、

小学生の時も息子たちが寝付いた後に

教科書見ててそのまま戻さず

忘れ物になってしまったこと多々ありまして・・・。

 

 

 

 

今回もやっちまいました~。

 

 

 

 

ってことで、

国語Ⅰ・理科Ⅰ・地理・歴史

教科書注文したわよ。

 

 

 

 

副教材も欲しいのに、

一般購入は出来ないなんて・・・不親切!!

 

 

 

 

家用に注文したから、

思う存分やって頂こうじゃないか!

 

 

 

 

ファイト!!息子!!

 

 

 

 

でもさぁ・・・時間がないよね・・・。

 

 

クリックよろしくお願いしますおねがい

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村