おはよっ(*˘︶˘*).。.:*♡



最近インストールしたアプリ、



クラシル



っていう、
レシピのアプリでね、
動画あるから簡単に出来そう!
って思えてはまってます。



ただし!
料理下手のくせに
アレンジするのは失敗の元!
(まずはレシピ通りやれっての…)





ども、リンです。



長男テツくん中学1年生。
1学期中間、期末の結果より、
お家勉強化中。



中間の時は、
あまりの反抗に発狂したな…
(しみじみ…)



期末では、



“経験させるなら今しかない!”



時々声掛けするも、
やれるもんならやってみな〜
的に放置。



予想通りの恐ろしい結果を
叩き出してきたテツくん。真顔



普段の学習がいかに大切か、
またケアレスミスが多かったため、
このままではいけないんだ!と
認識し始めました。



ずーーーっと、
言い聞かせてきたんだけどね。



経験が必要か…ショボーン



予定通りにはいかなくとも、
あれから毎日反抗せず続いてます。 



数学だけ



ま、まあ、
もうすぐ夏休みだし、
進みの速い数学に的を絞る。



英語は塾にお任せ。



塾で予習が進んだので、
忘れないよう



塾の宿題1ページに
計算を1ページ追加し、
計、2ページやってるんですが。



今までのやり方ではダメ。
じゃあどうするか?



「問題、ちゃんと読んでるよ!」



と、言う割には
読み取れてないとしか思えない解答も多い。



五感をフルに使え!



以前にも書いたけど、
問題も書くようにさせました。



ノートに書写する。



これも眼球運動になるらしい。



小学生のうちは、
時間がかかりすぎ〜の、
写し間違え多い〜のとで、
やる気失くしてしてね…断念。



しかし、
ここはさすが中学生!



えんぴつから
シャーペンになったからか、
スラスラと書けるようになってます。



成長!(ノω;`)



もちろん写し間違えもありましたが、



「これも訓練!
始めは間違えても、
そのうち気を付けるようになる!」



なりました!



しかし、
相変わらず符号のケアレスミスが多い。



まあ、
コンサータ切れてる夜の時間。



不注意炸裂なのはわかるのだが、
ここを乗り越えられれば、
きっと楽になるはず…。



今までのやり方ではダメ。(再登場)



今までなら、
間違いを赤ペンで書き、
間違えた問題だけを解き直ししてた。



それではダメとなると…



(♡ˊ艸ˋ)むふッッッ♬*



「思うにね、
気を付けるようには、
やっぱり危機感が必要だと思うの。
だからね1問ミスでも…

1ページ全部解き直しね♡」



鬼の提案をする。



もちろん嫌がるわけだけど、
先にキツイ提案を出した後の
妥協案を提示(正確には強制だが)する。



「じゃあさ、
間違えたところの問題8問全部で
手を打とう!おやり。」



よくある、
❶次の方程式を解きなさい
ってところだけ全部ってことね。



しかもあまりにも集中せず
宿題終わるだけで2時間近かったので、
キッチンタイマーの登場。



問題も書き計算8問で、
約4分で終ってた…



「だったらさー、
宿題20分あれば終わるはずだよね?
それを集中出来てないって言うの!」



ここからか…ショボーン



キッチンタイマーの登場により、
何やらやる気出した単純テツくんですが、
4回目にしてやっと合格しました。



引き算ミスだったり、
符号ミスだったり…。



同じミスばかり!
しかも同じ問題で!



いつもならブーイングされるんですが、
珍しく笑顔でやってまして、



「なんか楽しい♡」



Σ(⊙ө⊙*)!!



びっくりだが、
楽しいらしい…。



キッチンタイマーも良いが、
ストップウォッチを用意しよう。



携帯は貸しません。



私がいなくても使えるように。



今日は、
塾の日なんですが、
期末はひどかったのに、
その後にやった確認テストでは合格。


合格したんだけれども、



「復習大事!
とくに今後ずっと使うとこだから、
補習受けて来なさい!」
(タダだし)



塾の方を
別の日に振り替えしてもらいました♡


クリックよろしく♡
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村