おはようございます(*´∀`*)ノ



昨日は長男、
等式の性質
をやりました。



昨日は数学の時間、
通級で抜けてたので、
予習ではなく復習です。



何度も何度も言ってますが、
(かなり納得出来ない…お金掛ってるから尚更!)



塾で予習入れてるからということで、
数学の時間抜けてるので、
全く意味ない!イライライラ…



おかげで
テツくんを優先し
塾辞めさせた次男に手が回らないよ…えーん



2年間同じ担当の先生で、
何度も面談したし、
特性も検査結果も提出してあるのに、
今年度に入って他の中学の子の進度に
どうやら合わせたらしい…



他の子と一緒にしないで欲しい!



なんのために通常3月から
学年切り替わるものを、
うちは2月から始めたのか?



念入りに面談で話したはず。



理解に時間かかるんだってば!
間に合わないんだってば!
予習入れてくれれば、
復習のサポートはなんとかするってば…




そもそも家でやれれば、
こんな無駄なイライラしなくて済むのだが…




2月の段階で私の中では、
夏休み前に塾で2学期内容を
終えてるはずだったのに…



どうでも良いから、
とにかく先へ先へ進んでもらわねば、
家で進まなくて困る…



要するに一度習えば、
あとは学校で再度習うわけで、
どうやら演習は家でやれ的なスタイルだし、
記憶を思い出させる訓練にもなるからね。



個別とは言え、
今は1:2だから難しいのかしらね…



思い切って1:1数学のみにしようかな。
英語も捨てがたいのだが、
金銭的余裕なんてない。



次男もいるしなぁ



夏休みに
三者面談あるから、
そこで聞いて尚且つ演習は家でやれならやれで、
直接テツくんに言い聞かせてもらおう。



なんせ本人が必要性を
わかってないからさ!



宿題じゃないからやらないとか、
違うっちゅーの!



中学は自主学なんだ。



保護者会でさ、



「特に英語と数学は、
積み重ねが重要で後でなんとかなる
教科ではありません。」



家庭学習やらせろ的に言ってましたけど、
毎日学校で生徒に言ってるのかな?



やるのは親じゃなくて当人達。



親の言うこと聞く年齢じゃないことは、
わかってるはず…ですよね?



( ・ὢ・ ) ムムッ



まあさ、
部活だったり塾だったり、
なかなか宿題出せないのは理解できる。



だーけーど、



「家でここはやっておきなさい」



くらいは言えますよね?
ってことだよ。



そして本当に学力上げたいなら、
学校で毎日もしくは週1
小テストするべきだと思うね。



昔と違って便利なExcelあるんだし。



アウトプットも必要。



先生もそれをもとに
理解度を確認して
授業内容考えていかないとならないんじゃないかな?



特に1年生で習うことは、
基礎なんだから
理解が低ければ、
解き方まとめプリント配るとか、
先生って出版社の教材持ってるんじゃないの?




持ち帰るプリントの中に、
ポイントのまとめがあって、
先生良いもの持ってるよなぁ〜って思うね。



全単元そのプリントくれれば、
ノートに貼って参考書できるよ。



一般では売ってないからな…えー



支援にもなるのに。



どんどん進めるなら、
そういうプリント配って…欲しい。



まああれです。
言えなくてここでグチグチでごめんなさい…


【追記】
夏休みまでにあと数学4時間ある。
よく教科書見たら…長いね、1次方程式。

私の予想では、
分数を含む1次方程式の解き方まで!

キツイ…

クリックよろしくねショボーン
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ