こんにちは。
昨日は兄弟2人、時間差で家庭学習です。
まずは次男シンちゃん小学4年生。
今の単元は”大きな数”です。
夏休み後半から予習に入り、
新学期最初の単元に挑みました。
この単元は、1年生からの続きってところですね。
予習も入れてたのに、
事前の少人数算数のコースを
決めるテストで、ゆっくりコース確定。
・・・・・・。
予習してたのに、何をどう間違えたんですか?
(-""-;)
まあ、10倍だの10分の1だの怪しかったので、
ゆっくりコースで丁寧に学んだ方が良いよね?
な~んて思ってたら・・・
1週間くらいして、
「ママ、今日から算数コース変わった!」
(゜Д゜) ハア??
前年のお話では、コース格下げはあるが、
コースが上がることは聞いていません。
びっくーり!
「な、なぜ?何をしたの?」
「プリントやると、俺ダントツで終わっちゃうから、
先生が話し合って簡単だからって変えられた。」
要するに、プリント学習をすると、
コースの中でダントツで早く終えてしまい、
ボーっとしてたらしい。
それで先生が話し合って、
コース変更したようです。
どんだけボーっとしてたんだ?
「戻れ!戻りなさい!」
(んな、むちゃくちゃな・・・)
「無理だよ~。先生が決めたんだもん」
( ̄- ̄)
まあね・・・そうだけどさ。
きちんと位取りの理解をして欲しかったのに、
そんな余計なことをシンちゃん・・・。
そういう時は、わざとゆっくりやるのだよ。(ちっ)
そこで、塾の予習の内容で、
どうも大きな数の工夫をして計算する筆算、
これをやった形跡がなかったため、
昨日は、教科書ぴったりテストを使用し、
確認してみました。
案の定わかっていませんでした・・・。
なので解説をし、再度解き直しです。
・・・・・
画像を載せようとしたら、わからなかった・・・。
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
まあ、今度までに勉強しておこう。
知ってたら教えてくださいm(__)m
で、やっぱり理解が遅くて混乱してるよぉ。
四則計算は出来るのに、
筆算になると混乱するのです。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
今日ももう1回やりますよ~。
慣れるまでやる。
これ基本。
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