こんにちは。

昨日は兄弟2人、時間差で家庭学習です。
まずは次男シンちゃん小学4年生。

今の単元は”大きな数”です。

夏休み後半から予習に入り、
新学期最初の単元に挑みました。

この単元は、1年生からの続きってところですね。

予習も入れてたのに、
事前の少人数算数のコースを
決めるテストで、ゆっくりコース確定。

・・・・・・。

予習してたのに、何をどう間違えたんですか?

(-""-;)

まあ、10倍だの10分の1だの怪しかったので、
ゆっくりコースで丁寧に学んだ方が良いよね?

な~んて思ってたら・・・

1週間くらいして、

「ママ、今日から算数コース変わった!」

(゜Д゜) ハア??

前年のお話では、コース格下げはあるが、
コースが上がることは聞いていません。

びっくーり!

「な、なぜ?何をしたの?」

「プリントやると、俺ダントツで終わっちゃうから、
先生が話し合って簡単だからって変えられた。」


要するに、プリント学習をすると、
コースの中でダントツで早く終えてしまい、
ボーっとしてたらしい。

それで先生が話し合って、
コース変更したようです。

どんだけボーっとしてたんだ?

「戻れ!戻りなさい!」
(んな、むちゃくちゃな・・・)

「無理だよ~。先生が決めたんだもん」

( ̄- ̄)

まあね・・・そうだけどさ。

きちんと位取りの理解をして欲しかったのに、
そんな余計なことをシンちゃん・・・。

そういう時は、わざとゆっくりやるのだよ。(ちっ)

そこで、塾の予習の内容で、
どうも大きな数の工夫をして計算する筆算、
これをやった形跡がなかったため、
昨日は、教科書ぴったりテストを使用し、
確認してみました。

案の定わかっていませんでした・・・。

なので解説をし、再度解き直しです。

・・・・・

画像を載せようとしたら、わからなかった・・・。

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

まあ、今度までに勉強しておこう。

知ってたら教えてくださいm(__)m

で、やっぱり理解が遅くて混乱してるよぉ。
四則計算は出来るのに、
筆算になると混乱するのです。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今日ももう1回やりますよ~。
慣れるまでやる。

これ基本。

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