これは読めない?! | ウェルスダイナミクスシニアプラクティショナー松本いずみ

これは読めない?!

宝石緑お金持ちマインド養成講座/毎月5万円をアップさせるライフワーク講座/プロファイル才能特別初回お試しコンサル

◇◇◆人気のコラム/izumiの部屋◆◇◇

人気の記事は、こちらに掲載!!
松本いずみの素顔が分かる(笑)  書きたい事を書いていきます。

ライフワークアドバイザーの
松本いずみです。


11月になり、街でも少しづつ紅葉を楽しめるようになってきましたね~。

今年は紅葉が綺麗ですが、寒くなりそうですね~。


さて、以下は転記ですが、日本には不思議な苗字が
結構あるようです。

しかし、名前で凸とか、付ける方もいらっshるのですかね~。

最近の名前は、フリガナがないと読めないケースが
多そうですが。。


以下は、転記です。



暴走族のような当て字の名前、アニメキャラクターから当てた名前、
いわゆるキラキラネームやDQNネームが増えています。


某週刊誌がまとめた最新のキラキラネームには、
「振門体(ふるもんてぃ)」「凸(てとりす)」
「幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)」「苺苺苺(みるき)」など、
理解不能な名前がズラリ。


「いまの子たちはバカな親を持って大変だ」
「私は子どもにそんな名前はつけない」と、
自分には無関係と考えている女子の皆さん。


キラキラネームと関係はなくても、名前で人生の岐路に立たされる可能性は、
あなたにもあるのです。


~こんなにあるの!?日本の名字アレコレ~

1997年に発行された『日本苗字大辞典』(芳文館)には、291,129件の名字が紹介されています。
なかには、何と読むのか分からない名字や、驚くような珍名字が存在します。


●その1:雲母(きらら)

雲母(うんも)という鉱物が由来。
日本名は、雲母を砕いた薄片が光に反射してキラキラと輝くことから、
「きら」「きらら」と呼ばれています。


静岡県や北海道を中心に、全国に80人ほどいるそうです。


◯「希星(きらら)」「来桜(らら)」などのキラキラネームをつけたら、
最恐の名前が完成します。


●その2:勘解由小路(かでのこうじ)

京都の小路の名称。勘解由使庁(かげゆしちょう)という
日本の律令制下の官庁名が由来とされています。


いまは山口県を主として、全国に10人ほどいるそうです。


◯氣志團のメンバーにいそうです。


●その3:大豆生田(おおまみゅうだ)

栃木県を中心に、全国に1100人ほどいるとされています。

「おおまめうだ」「おおまみうだ」など、さまざまな呼び方も存在。
大豆栽培が盛んだった地名からきたとされる説があります。


◯自己紹介で舌を噛むレベルです。


~若干相手を疑いそうになる名字3選~

●その1:二股(ふたまた)


桓武天皇の子孫で、平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏
)三浦氏族にみられる名とされています。


いまは、京都府や長崎県を中心に、全国に500人ほどいるそうです。


◯ルーツを知れば立派な名であることは一目瞭然……ですが、疑ってしまいそうです。


●その2:浮気(うきぎ)


滋賀県守山市にある浮気町(ふけまち)が起源とされ、この土地は水が豊かで、
早朝に水蒸気が浮き上がって見えたことから、この名が生まれたといわれています。


いまは滋賀県を中心に、全国に200人ほどいるそうです。


「うき」「うわき」「ふけ」「うきげ」といった読み方もあるようです。


◯語源はロマンチックです。


●その3:保母(ほも)


徳川家などを輩出した現愛知県東部である、三河国額田郡保母村が起源とされています。


岐阜県を中心に、全国におよそ1,100人いるとされています。
「ほぼ」「やすぼ」といった読み方もあるようです。


◯間違っても子どもに「保毛男(ほもお)」なんて名を付けてはいけません。


結婚に対していろいろと考えてしまう名字3選


●その1:禿(はげ)


『かむろ』という、昔の少女がしていた髪型からきているとされています。
熊本県を中心に、全国に400人ほどいるそうです。
ほかに、「はけ」「とく」「かぶろ」といった読み方もあるようです。


◯子どもの学校でのアダ名が危ぶまれます。


●その2:鼻毛(はなげ)


『はな』は“端”や“崎”などの意味を持つ地形語であり、そこからきているとされています。
いまは、大阪府に20人ほどいるそうです。


◯銀行や病院で名前を呼ばれたとき、周囲が確実にザワザワします。


●その3:幸福(こうふく)


鹿児島藩主であった島津氏からの下賜(かし)説や、
山形県酒田市にある『幸福寺』の寺侍が由来とする説など、いくつかの説が存在します。


鹿児島県や大阪府、兵庫県、山形県を中心に、全国に400人ほどいるとされています。


◯プレッシャーです。


~名字を変えるということ、継ぐということ~


結婚を考えたときに、相手の名字を気にするという女性は意外に多いようです。
それが珍しい名字だったらなおさらです。


土地や職業をもとに作られた名字。由緒正しい歴史ある名字。
ルーツをたどれば、ひとつひとつの名字に深い意味が存在します。
愛する人の名字について、調べてみるのも良いかもしれません。