試しにディスプレイの横にスピーカーを置いてみたんです。
残念なことに、少しスピーカーがテーブルからはみ出してしまいます。
ディスプレイ56cm、スピーカー18cm×2を合計すると、92cm。
対して、テーブルは幅90cmで、しかもご丁寧に角にRがついてますので、
両端3cmほどが浮いていることになりましょうか。
気にしなければいいのですが、どうにも気になってしまいます。
こんな台で幅95cm位あって、
かつ脚がテーブルの角のRの内側(幅84cm位)に収まる
こんなものがあれば、キーボードをしまうこともできてよいのですが、
探しても、こんな都合のいいサイズのものはありません。
でも、ないものは作ればいいのです。
ホームセンターで、95cm~100cm×20~25cmの板を探してみました。
(カットしてもらえばいいのですが、面倒なので。)
近い大きさの板を見ると、ほとんどは長さ90~91cmなのですが、
木材売り場からちょっと離れたところに「カフェ板」なる
長さ100cm×幅20cm×厚さ3cm
というピッタリのサイズの(おそらく杉の)板(約800円)がありました。
これに、光大産業さんのウッドパーツ
5.5cm角のヒノキのブロック(1個100円×4個)を木工用ボンドで接着すれば、
ディスプレイスタンドの完成です!
(床と同化して見づらいですが。)
ディスプレイとスピーカーを置いてみると・・・
バッチシです!
脚のパーツの精度が良くないと
ガタついてしまうのではないかと心配しましたが、
全く問題ありません。
次は塗装をしてみたいですね。






