片付けをしていたら、こんなものを発見。

買ってみたのですが、ヘッドホン出力の低音があまりに弱いので使用をやめ、

ひとまずStereo誌付録のDACに乗り換えたのでした。

さらにその後、KORGのDS-DAC-10に乗り換え、

これは現在まで使用しています。

 

久々にPCに接続し音楽を鑑賞してみると、やっぱり低音が物足りない。

ワタシの感じている低音不足って気のせいじゃないよね?

と思いググってみると、こんなブログを発見。

https://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

なるほど、ワタシの耳は確かだったようです。

 

ここで紹介されている改造は、すでにあるコンデンサに並列に取り付ければ良いそうなので、

ワタシでもなんとかなりそう。

ということで、早速やってみました。

左下のボリュームの真裏がこちら↓

ちょっと斜めになっちゃったけど、まあいいでしょう。

このコンデンサで、この取り付け方なら、そのままケースにも収まります。

 

試聴してみると・・・

低音がしっかり出てます!!

 

このDACの特性か、

接続するイヤホンによってはノイズが気になりますが、

常用している final E1000ではそれほどでもありません。

(他 ELECOM HH1000もノイズは小さいのですが、

JBL Reference220 とか SHURE SE535 Special Edition では

常に「サー」というノイズがかなりの大きさで聞こえます。)

 

今度は、ノイズを改善する方法でも探して見ましょうかね。