おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

今はお盆

 

私も春に亡くなった祖父の初盆で地方にお墓参りをしに行きました。

 

 

それで考えていたんですが…、

この墓、どうするのだろう?

 

 

母方の祖父なので、結婚した私の苗字は全く関係ないけども…?

え、関係ないよね?

そう思いたいです。

 

 

しかし母は4姉妹でいながら、結婚して子どもがいるのは三女である母のみ。

 

 

 

ん…?どうするんだ?

 

 

伯母達が生きている間は管理していくのだろうけど、

母を含めて全員亡くなったら…??????

 

 

誰もお墓を継ぐ人がいないような…。

 

墓仕舞いでもするのかしら?

 

 

これが近かったらまだしも、地方ですからね。

遠い遠い。

 

 

以前どう考えているのか軽く聞いたら、母にブチ切れられて終了しました。

大事な話だと思うんですがね?

 

 

そう言うのであれば、関わらないですわ。

 

 

 

 

 

で、我が家で関係あるのは夫側のお墓なわけですが。

 

これも飛行機距離で遠い

 

 

 

お墓のお世話の為に冬は豪雪車必須な地方に義母と義父は来年引っ越すようです。

 

なんともう家は確保済

しかも去年から笑

 

気が早いな~と笑っていたけど、墓な。

 

 

ぶっちゃけ私もペーパードライバーで教習後から全く運転した事ないし、

夫は無免許。

 

うーん、管理するのは無理だろうなぁ。

 

 

もちろん地方に住む気は1ミリもなく、首都圏にもう家も購入しちゃったしね。

 

 

 

で、義母と義父が亡くなったらどうする?という話をしたんですが、

 

 

夫「遠方で住みながら緩く管理するか、墓仕舞いするかじゃない?」

 

 

との事。

 

 

お墓があると亡くなった時入る場所があるのはありがたいけど、

遠方だと大変ですよね。

 

 

調べているとお墓の引っ越しという手もあるらしく。

 

 

私「こっちに墓を引っ越すという手もあるそうだよ。」

 

 

夫「え、それは面倒だからそうなったら墓仕舞いじゃない?」

 

 

私「まぁ、そうかぁ。

息子君もここら辺周辺に住むとも限らないしね。

 

と、考えると地方にあるお墓とか息子に継がせるのは可哀想な気がしてきた…。」

 

 

夫「やっぱ…墓仕舞いかね?」

 

 

私「うん。」

 

 

ほぼほぼ墓仕舞いの方向性になりました。

 

 

 

何百年?と続いているであろうお墓を自分の代で終わらせるって、申し訳ない気持ちもあるけども、

 

お墓の近くに住んでいないのであれば難しい話ですよねぇ。

時代が変わってしまったね。

 

 

 

そして、息子にもいずれ墓の世話が回って来る事を考えると、墓仕舞いをしてしまった方が良いような気がする。

 

 

やっぱり樹木葬が良いかなぁ。

 

 

墓を建てるにも何百万と高額だし、毎回維持費もかかるし。

 

 

今まで自分自身も色んな食物に支えられて生きてきて、

最期は何かの養分として亡くなるならそれもいいかもなぁ~なんて思うのでした。

 

 

30歳にして墓について考える笑

 

 

 

まだまだ終活とかしなくていいんだろうけど、色々考えてます!

銀行口座とか何個もあるのは大変かな?とかで5個あったのを3個に減らしたり。

 

なるべくグッズ関係は増やさないようにしたり。

 

使わない会員登録は一つ一つ登録解除とか。

 

いざと言う時息子が困るかな~とか考えて、エンディングノートを書き残したりね。

 

 

 

 

 

 

一方で夫はそれ必要か…?と思うサブスクが多すぎて、整理して欲しいですわ。

 

毎月結構な金額なので。

 

「アマプラ、Dプラ、YouTubeプレミアムだけで良くないか?」と聞くんですが、

「使うから」との事で解約せず。

 

絶対使ってないやろ~!っていうのが多くてモヤモヤします笑

 

 

「歳取ったら、IDとパスワード、解約方法を書面で残しておいてくれよ」

と伝えていますが、やらなそう…。

 

 

お金だけクレカで引き落とされ続けるのかしら…?怖い~。

 

でもこういった問題も多いんだろうなぁと思う今日この頃です。

 

 

我が家の食洗器。

工事不要で上から水を入れるだけで使えます!

もう毎日使っています。共働きの強い味方。

熱湯で洗うので、汚れも綺麗に落ちています。