おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日友人と話していた時、

 

 

友人「いいなぁ~可愛いよね、子ども」

 

 

私「友人ちゃんも彼氏と付き合って何年?だっけ?

結婚は考えないの?」

 

 

友人「3年だけど~、籍は入れないつもり。」

 

 

私「そうなんだ、これから考えていくかんじ?」

 

 

友人「結婚するとさ、苗字変わっちゃうじゃん?

私それが嫌だから、夫婦別姓が決まるまで結婚しないっていう事にしてるの。」

 

 

夫婦別姓…!

最近ニュースになってるあれか…!

 

 

 

 

 

私「そっか~自分の苗字好きなんだね。」

 

 

友人「そうなの~!

 

姓名判断も今の状態で完璧だし、会社でも苗字+ちゃん付けでニックネームになってるから、変わるの嫌だし!

何より彼氏の苗字より、私の苗字の方がかっこいいからさ~。」

 

 

という事でした。

 

確かに友人の苗字は漢字もカッコよくてオシャレなんですよね。

私からしても羨ましい笑

 

苗字と名前のバランスもよくて、名前からして上品な雰囲気。

確かに結婚しちゃうとそれがなくなっちゃうんだもんなぁ…。

 

 

お金バラまいたり、色々支援するのも少子化対策なんだろうけど、夫婦別姓を確立出来たら一定数の婚姻数は増えるのかも…?と思いましたね。

 

 

夫婦別姓が出来るようになったらすぐ結婚するんですって。

叶うといいですね。

 

 

 

 

 

そんな私は、結婚して苗字を変えたくて仕方なかった人です。←

 

あまり家族と仲が良くないのもあるけど、単純に自分の旧姓が………嫌いなんですよね。

 

 

 

まず、読めない…!

 

苗字に読めないくらいに難しい漢字が含まれているので、とにかく読めない。

今まで初めて会った人で読めた人はいないレベル。

 

 

 

それだけ難しい漢字が含まれている事から、何故か中国人と勘違いされてしまう…。

 

日本人と日本人の間に生まれたんですけど…。

 

 

 

 

 

 

そんなわけだから、ハンコなんて100円ショップには絶対売っていないからオーダー必須。

ドンキとかにあるハンコの自販機には本当に感謝していますよ。

あれを見つけられる前は、1個作るのに1万円かかるって言われましたからね泣

 

 

 

会社で働く時も苗字が伝わらないから、電話で名前を伝える時なんかは、

 

「この漢字は〇に〇を足した漢字で、パソコンで打つ時は何々って打ってもらうと予測変換で20~番目くらいに出て来ると思います。」

 

と説明がダル過ぎる。

 

 

懸賞が好きなのに、ハガキを出しても苗字が難しいからか全然当たらない…。

 

 

 

 

そんなわけで、夫と結婚して念願叶い苗字が変わったわけです!

 

夫の苗字は鈴木とか山田とかよくある苗字ランキング上位にあるような苗字ではないですが、

読み間違えが100%ないくらいに簡単。

 

それでいて、100円ショップにもハンコは売っています!素晴らしい~~~!

 

 

懸賞も旧姓だと全然当たらなかったけど、結婚後の名前だとちょこちょこ当たるようになりました!

それもあって今年はディズニーランドの貸切パーティーにも行けて…!

 

名前が変わって本当に、良かったぁぁぁ~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったんですが、

 

病院を受診した時、

 

 

看護師「〇〇さんどうぞ」

 

 

あ、私の苗字だ!

と思って、

 

「「はい」」

 

と同時に立った男性。

 

あら?

貴方も同じ苗字ですのん…?

 

 

看護師「〇〇 太郎さん」

 

あ、同じ〇〇でも太郎さんの方ね、私じゃないやつか。

ごめんごめん。

 

 

と普遍的な苗字になり、こういった事が発生するようになりました。

簡単な苗字…というのもデメリットはあるのね。

 

クラスで同じ苗字の人がいて気まずい…って事もあるだろうしね。

 

 

まぁそうは言っても、今の苗字は気に入っているし結婚して良かったなぁ。

でも、私の逆のパターンもあるんだろうし、夫婦別姓は出来た方がいいよね。

 

友人の願いが叶いますように。

 

 

 

 

妹が最近入社して、シャチハタが高い…と言っていたのでこちらで注文したんですが、

1週間以内で届いて、色も可愛くて、オーダーなのに1200円で安かったです!

 

スカイブルーとかサーモンピンクとか可愛い、私も普通に欲しいやつです。