おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日仕事から帰ってきた夫が、下を向いているので、

 

 

私「何かあったの?」

 


 

夫「今日、仕事が忙しくて疲れた。」

 

 


私「そうだったんだ。

何か嫌なことあった?」

 


 

夫「会議が長くて5時間あったんだよね。」

 

 


私「それは長かったね。

それで?」

 

 


夫「いやそれだけだけど。」

 


 

私「会議が5時間だった事が辛かったってかんじか。

 

でも君も一応役職就いているわけだし、うまく切り上げたり、

"ちょっと休憩しません?"とか提案してみれば良かったんじゃないの?」

 


 

夫「そういう発想がなかった」

 

 

夫、要領悪いな~。

 

 

 

 

 

 

 

これで「何時間も残業しました」って情報としてプラスされると、


 

「大変だったね」という気持ちにもなるけど、定時きっかりで上がれています


 

 

夫は双極性障害Ⅱ型を発症中で、簡単に言うと気分の浮き沈みが激しいうつ病なんですが。


 

いつも「朝起きれない」だとか、「ちょっと疲れたから」とかでポンポン有給取って適当に休むし、遅刻もよくする

 

 

しかし会社はこの事に関して寛容で、どれだけ休み遅刻をしたとしても優しくしてくれるそう。


残業ほぼゼロ、有給消化100%、社員の人達とも仲が良くて土日は遊びに行くほどの仲良し。


先日の土曜日は同僚と一緒に映画を見ていたので、人間関係は良好。


 

うちの会社だったら、夫みたいに怠惰な人間は自主退職に追い込むように仕向けるでしょう。


 

 

そんな超絶ホワイトな環境で「会議が長かった」で落ち込むって何?

 

 

会議が長い事に対して、誰一人として休憩を促したり、上手く切り上げようともせずに、

ダラダラ複数人が集まって5時間も喋ってるとか、コストパフォーマンス的にどうよ?


と他社の人間ながら思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

私「君が5時間会議が辛いと思うように、周りの人も辛かったかもしれないじゃん。

 


社内の人も優しい人が多いんだし、一旦休憩しましょうとか言ったら、感謝する人も出て来るかもよ?

 


なんならトイレ行ってきますとかで抜けてもいいじゃん。

次は上手くやればいいじゃん、って話だと思うよ。」

 

 

夫「グズッグズッ…(泣)」

 

 


私「…じゃあ今日は早く休んだ方がいいね。

 

息子の風呂はやるから、君が先に風呂入ってすぐ寝なよ。」

 


 

我が家は共働き、家事育児は妻9:夫1の割合。

 

夫の育児参加ポイントは息子の風呂対応だけなんですが、

メンヘラって無理そうなので、この日は妻10:夫0の割合です。

 

 

これで私が専業主婦だったら、夫の気持ちに100%寄りそう事が出来たんでしょうけど、共働き。

 

 

 

 

 

 

洗濯、掃除、片付け、ゴミ捨て、買い出し、料理、皿洗い、息子の支度、保育園の送迎、連絡帳作成、は私の役割。

 

 

私は朝4~5時には起きて、朝からバタバタと家事や育児をこなして出社しているのに対し、

 

 

夫は8時30分にゆっくりと起き、用意された朝ご飯を食べ自分の事だけやり9時に家を出る。


なんなら寝坊もちょくちょくする。

でも許されている。

 


それでいて定時きっかりで帰宅し、仕事が辛くてメソメソしているのを見ると…、


 

頭に来るものがある………ムキー

 

 

 

 

 

自分の事くらいちゃんとしろ。

 

 

一方でここ最近の私は、

 

風邪→手足口病→RSウイルスと息子の体調不良に対し、

 

看病の為に仕事を何日も休んでいる。

 

 

 

 

毎回夫にも「看病で休めないか?」と言っても全て拒否


 

毎日きちっと出社できて自分のペース100%で働けるだけいいじゃん。

 


私は会社の人達一人一人に謝罪して回り、



日々申し訳ないと思いながら休んだ数日分の仕事を全力でこなし、



毎日子どもの体調不良がいつやってくるか怯えながら仕事をしているというのに…、




 

泣くな!!!

文句言うな!!!!!!


家事も育児も何もしなくていい環境に感謝しろ!!!!!!!

 

と夫に言いたいです。

 

 

 

 

 

が、何言っても夫は自分が1番可哀想だと思うはずなので、ここで吐き出して終了とします。

人間誰しも自分が1番ですからね。

 

 

 

昨今妻側が時短勤務を強いられたり、看病で休んだり、お迎え要員として扱われているというニュースを読んだんですが、


まさにその通り。


 

妻側の会社だけ、妻が欠勤するから周りに皺寄せが行きまくり。

一方で夫側の会社は妻側の会社にフリーライド。

 

これ、なんとかならないんですかね?


夫は自分の事で精一杯なので、我が家の場合は到底無理な話なんですけどね…。

 

 

ま、頭に来る事もあるけど、切り替えていこう!

自分、今日も頑張ろうって行こうな!

 

 

ワンオペを助けてくれる神な食洗器。

安いし、工事不要なのがありがたい。

かれこれ4年使っていますが、未だに綺麗に汚れは落ちるし、楽ちんです。