おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

ここ最近は、もう…………暑すぎますね!!!

 

昔ってこんなに暑かったっけ?ってくらい暑いです。

 

自分達だけだったらエアコンの効いた部屋でネットサーフィンしたり、ゲームしたり…と出来るけども、

我が家は1歳児を育てています。

 

 

 

 

 

家だけで過ごしていたら、退屈して不機嫌になる息子。

 

水遊び、お絵描き、おままごと、車遊び、絵本、動画、テレビ…色々やるけど、

ど~~~~しても飽きて不機嫌になってしまう。

 

で、家だけで過ごすと体力も使わないから、お昼寝しない。

 

息子自身は公園で思いっきり身体を使って遊ぶのが好きなんですわ。

でもこの暑い中、公園はちょっと…。

 

 

 

 

ショッピングセンター、年パスを保有している水族館、遊び場、

 

色々行きますが、だいたい行くまでで暑くて疲れてしまいますね…。

 

 

徒歩圏内に駅もバス停もあるのに、そこに辿り着く時には汗ダクダク。

 

 

 

ちょくちょくこれで身体を拭きながらお出かけです。

風にあたるとひんやりします。

 

 

 

こういう時こそ車を持っていたら違ったんだろうなぁ…と思いつつ、それを維持するお金はないので、

車無し育児で頑張っていきたいところ。

 

 

 

 

 

電車もバスも待っている間に溶けそうになるので、

乗り換え案内を事前にチェックして到着と同時に乗れるように。

 

 

 

レストランやフードコートは待ち時間がしんどいので、

ネット予約をしたり、早めに場所取りをしたり。

 

寿司チェーンなんかは予約できるからありがたいです!

 

 

ショッピングセンター、室内で遊べるレジャーはだいたい混雑するので、

比較的すいている時間に行く…と、

 

 

 

計画的に動けるようにしています。

 

 

 

 

 

適当でいいんじゃない?みたいなテンションでいると…、

フードコートで席が見つからなかったり、

ファミレスで20組待ちだったり…で詰むんですよね。

 

フードコートなんか息子も入れて3人だから、

4人掛けの席を確保しなきゃいけないから大変。

 

 

首都圏って場所には恵まれていますが、

こういう混雑する面では大変だなぁ…と感じます。

 

 

 

 

 

しかもうちの近所でタワマンが建つという噂もあって…、

既にタワマンだらけなのに、これ以上に増えるの!?という気持ちです。

 

 

どんどん人口が増えていきますや。。。

 

 

イオン的なショッピングセンターやタワマンが近くにあると、

子どもも多くて少子化を全く感じる事がないです笑

 

 

保活は激戦だったしね。

 

 

色々行きたい所もあるのだけれど、暑すぎて断念している場所が沢山…。

 

もう少し涼しかったらいいんだけどなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は、

 

夏祭り、花火大会、海、プール等のレジャーがあって一番好きな季節だったんですけども、

 

今じゃ暑すぎて何もできない季節で一番嫌いになりそう笑

 

 

 

早く夏よ、終われ~~~!

 

 

子ども用の水筒。

サーモスなので氷を入れても溶けないし、ひんやりしています。

 

 

我が家のヒップシート。

これで抱っこすると腰が痛くなりにくいです。

荷物も入るので、バッグを持ち歩く事がなくなります。